質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

4693閲覧

vmware NSX のホストの準備にて、操作エラーがでる

peacefull64

総合スコア7

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/03/26 06:03

編集2019/04/18 01:49

NSX構築する案件に恵まれたので現在、検証ライセンス手配し検証をしています。

NSX Managerをデプロイ後、コントローラーデプロイしました。その後に
下記図のホストの準備にて、クラスタ内のESXにNSXをインストールしようとしていますが

[適用された NSX ライセンスでは、操作できません。割り当てられた NSX ライセンスおよび vCenter Server との接続を確認してください。]

イメージ説明

となり、先に進むことができない状況です。現在も調べておりますが、解決法がわからず
相談させて頂いております。お力をお貸しいただけますと幸いです。

導入しているライセンスは下記にになります。
・esxi6 Enterprise plus
・VMware vCenter Server 6 Standard
・NSX for vSphere - Enterprise

また各プロダクトのバージョンは下記です。なお、Nested環境ではなく物理環境になります。
ESXi 6.7 u1
vCenter Server 6.7 u1 (Windows版)
NSX 6.4.4


追加情報になります。
ライセンスは登録はされていますが、0CPUです。またサマリ画面でも00000-00000・・・のようになっています。

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Manager のUIからvCenter と接続されているかは確認されましたか?

問題がなければESXi ホストのDNS だと思われます。各ホストからvCenter の名前解決できないとVIB のインストールができなかった覚えがあるので、まずはお試しください。

投稿2019/03/26 12:04

編集2019/03/26 12:14
kbabags

総合スコア232

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

peacefull64

2019/03/27 22:05

ご回答ありがとうございます。 調べると、vCenter上ではライセンス適用できているのに、NSXホームのサマリではライセンスが適用できていないことになっており、AVonlyのライセンスで動作していることがわかりました。 該当KBはhttps://kb.vmware.com/s/article/54815?lang=ja に記載のある https://kb.vmware.com/s/article/52604 になると思っているのですが。。KBには回避策がなく 対応策をやろうにも実際はadministrator@vsphere.localのSSO管理者ユーザなので権限ユーザとしては問題ないとおもっていますが、6.4.xのNSX + 6.7のVC及びVCSAを試しましたがライセンスがそもそも登録できないか、ライセンス適用されないかでした。。。。なにかノウハウをお持ちであればご助力いただけますと助かります・・・
kbabags

2019/03/27 23:54

このkb はライセンス適用時の話が気がします。 新規インストールかもしれませんが、DNS やVCenter の接続がOK であれば、下記kb のNTP/PSC の登録を確認してください。 https://kb.vmware.com/s/article/57009 並行して、vCenter →Administration→licenses→Assets→NSX for vSPhere を選択し、licensed features の画面のスクリーンショットをいただけませんか。適切なライセンスがあたっているかを確認させてください。
peacefull64

2019/04/14 22:03

ご回答ありがとうございます。ご連絡が遅れてすみません。。。 質問に画像を追加致しました。 何度か登録→削除を繰り返していると、1度だけライセンスを認識したのでVIBの適用とかできたのですが ふとしたタイミングでまたライセンスを認識してくれない状態になりました。
kbabags

2019/04/16 15:50

まず、vCenter 側から0CPU と判断されるのは仕様(Bug?)となります。ただし、NSX Manager からライセンスキーが0000…となるのは、変です。 まず個人的に疑っているのが、ライセンス情報をvCenter(PSC)から引っ張ってこれてるのか(=vCenter と疎通がとれているのか)という点で、NSX Manager からvCenterへping 届きますか? 分散ファイアウォールを使用している場合は、vCenter を除外リストに登録していますか?
peacefull64

2019/04/18 00:35

>NSX Manager からvCenterへping 届きますか? はい、届きます。逆からも届きます。 NTPの問題がKBにあったので、WindowsのVCにNTPサーバを立てて、VCと時間がおなじになるように してみましたが解決にはいたりませんでした。分散FWは未使用です。
kbabags

2019/04/18 15:00

vCenter デプロイ時にIPではなくホスト名を指定しましたか?license service を見つけるためのvCenter lookup service が原因の可能性があります。 試行錯誤的で申し訳ないのですが、まずは、下記URL を参照し、正しくvCSA のFQDN が設定されていることを確認し、設定されていない場合はHost Name & DNSを変更して、かつ確実に名前解決ができることを確認ください。 http://jbcomp.com/change-vcsa-hostname/ それでも不可の場合は、vCSA を再デプロイしてください。その場合、確実に下記ドキュメントに従って入力ください。特に、FQDN の欄に、IPではなく必ずFQDN を指定ください。 https://docs.vmware.com/jp/VMware-vSphere/6.7/com.vmware.vcenter.install.doc/GUID-39B42E70-9241-45AA-A0FB-2F369418501A.html あまりお役に立てず申し訳ありません。。
peacefull64

2019/05/11 06:14

kbabags さん 大変時間があいてすみみません。ご指摘の通りDNSが原因だったようです NSXMのログを確認したら、NSXM→VCで名前が解決できないため、ライセンス情報をひっぱってくるときにエラーになっていました・・・ VCをIPではなくFQDNで再度インストールしなおして解消されました! 大変ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問