質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

2回答

1322閲覧

HTMLファイルと同じ階層に保存する方法

ayumusou

総合スコア10

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/26 04:45

cssファイルをHTMLファイルと同じ階層に保存したいです。

発生している問題

macを使っているのですが、外部ファイルにcssを書く際、HTMLファイルと同じ階層に保存する必要があると学びましたが、そもそものパソコンの使い方としてそのやり方が全くわからないので教えていただきたいです。

試したこと

もちろんググったのですが、内容が初歩的すぎるためか、私のサーチ能力が低いのか、何時間も理解できる記事が出てきませんでした。申し訳ありませんが教えていただけると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2019/03/26 04:58

どのようなソフトで書いていますか?
m.ts10806

2019/03/26 05:00

>もちろんググった 適切なキーワードが投入できなければ欲しい情報にはたどり着けません。 大抵が「探し方が悪い」ので、どのようなキーワードで検索したかもきちんと具体的に記載してください。 参考に記事があればそれも。 いずれも質問本文を編集して追記してください。 あと、聞きたいのは「ファイルの作りかた」なのでしょうか。 HTMLファイル自体は作ったのでしょうか。状況が良く分からないので記載してください。 ※ちなみに、「HTMLから参照できる階層(ブラウザで参照可能な場所)」に置く必要はありますが、「同じ階層に置かなければならない」わけではありません。ブラウザから参照できればどこにでも置けます。
ayumusou

2019/03/26 05:04

maisumakun さん sublimetext を使っています。
ayumusou

2019/03/26 05:08

mts10806 さん https://techacademy.jp/magazine/4890 こちらの記事で 「ここで注意点ですが、保存するときは、さきほどのHTMLファイルと同じ階層に保存するようにしましょう。」とあったのですが必要ないのでしょうか。 同じフォルダに複数のファイルを保存したいです。
dit.

2019/03/26 05:18 編集

必ずしも同じ階層である必要はありません。HTML側での指定によります。(絶対パスや相対パスなどで調べてみてください。) また、エディターで開いているときはドラッグをしても移動されないかもしれません。一度エディターを閉じてみてはいかがでしょうか?
yoshinavi

2019/03/26 05:26 編集

参考先を見ました。 >同じ階層に保存するようにしましょう。 → これは、参考記事(コード)記載の「パス位置」が同階層のため、このような表示になっていると思います。(「初心者向け」なので、コピペを想定していると思います。) 通常は「mts10806」さんのコメントのとおり、参照できればどこでも良いのです。それが外部に置く理由のひとつです。
m.ts10806

2019/03/26 05:50

質問本文を編集して追記してください。・・・
m.ts10806

2019/03/26 05:52

というか、テックアカデミーは今色々といわくつきだったりするので、記事内容の正誤はともかく今は控えた方がいいかも知れません。 https://teratail.com/questions/180985
guest

回答2

0

参考にすると良さそうな記事をあげておきます。

すごーーーく要約すると
0. .cssでファイルを作成してhtmlファイルから参照できる場所に保存
0. そのファイルの中にCSSを記述する
(あくまでテキストファイルなのでここまで作り方・保存の仕方はHTMLとかと同じです)
0. 置いた場所に向けて読み込ませたいHTMLファイルにlinkタグでリンクする
0. ブラウザからHTMLファイルを参照、実行

例えば下記のような階層になっているなら

├index.html ├style.css

index.htmlには下記のように書きますし

html

1<link rel="stylesheet" type="text/css" href="./style.css"/>

下記のような階層になっているなら

├ index.html ├ css ─ style.css

index.htmlには下記のように書きます

html

1<link rel="stylesheet" type="text/css" href="./css/style.css"/>

コメントで書きましたようにhtmlもCSSも「ブラウザから直URLで実行して内容確認できる場所」であればどこに置いても良いです。
もちろん、ファイル管理の観点からきちんと分かりやすいようにするのは必要ですが、基本は「ブラウザから直URLで実行して確認できる場所」です。

※なのでインターネット上にあるCSSファイルとかを直リンクで読み込むことも可能。他人のものの場合、CDN以外やっちゃダメですが。

で、表題である「HTMLファイルと同じ階層に保存する方法」に答えると

**htmlと同じように保存してください。**以上。 です。

これだけで解決しないのでしたら、現在の「できない」状態を画面キャプチャでいただいた方がいいかもしれません。

投稿2019/03/26 06:06

編集2019/03/26 06:08
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoshinavi

2019/03/27 00:09 編集

質問者さんの >そもそものパソコンの使い方としてそのやり方が全くわからない・・・ このことから、プログラミング・コーディング初心者と言うより、PC初心者であれば、「階層」と言う言葉自体が明確になっていない可能性がありますね。 ※※※ 「テックアカデミー」の件、知らなかったです。 このようなことがあったとは・・・勉強になります。 「teratail」タグをmyタグに追加しました。 (^^;)
guest

0

認識が違ったらすみません。

HTMLファイルと同じ階層保存する

って同じフォルダ(例えばhtmlファイルをサンプルってフォルダに入れてる場合はサンプル)の中に保存したいって事なのではないかと。

投稿2019/03/26 04:57

mutsuki22

総合スコア445

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ayumusou

2019/03/26 05:03

ありがとうございます。そうです。同じフォルダに保存したいのですが、ドラッグしてもフォルダに入らず苦戦しています。
mutsuki22

2019/03/26 05:49 編集

原因はいまいち分かりませんが、ドラッグで駄目なら作ってるソフトから「別名保存」かファイルのコピペでも駄目ですか? 因みにですが、mts10806さんも仰ってますが、同じ階層は絶対ではないですよ。
Lhankor_Mhy

2019/03/26 06:22

横からすみません。 これは Finder の話ではなくて、質問者が使っているエディタ sublimetext はサイドペインにディレクトリ表示があるので、そこで表示されているファイルをドラックをして「移動できない」と言っているのではないかと拝察。
mutsuki22

2019/03/26 06:36

>Lhankor_Mhyさん なるほど。 コメントのやり取りを見落としてました。 質問者を含め大変失礼致しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問