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staticに関するエラーについて

yuusukk

総合スコア29

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投稿2019/03/25 08:32

前提・実現したいこと

オブジェクトRightをクリックしたときにTextのScoreに100点ずつ加算していく。

発生している問題・エラーメッセージ

Assets\Play\Sample\Script\Right.cs(22,48): error CS0176: Member 'Right.Point' cannot be accessed with an instance reference; qualify it with a type name instead

該当のソースコード

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.EventSystems; 3using UnityEngine.UI; 4 5public class Right : MonoBehaviour, IPointerClickHandler 6{ 7 static int Point = 0; 8 GameObject Score; 9 void Start() 10 { 11 this.Score = GameObject.Find("Score"); 12 } 13 14 public void OnPointerClick(PointerEventData eventData) 15 { 16 if (true) 17 { 18 Point += 100; 19 Debug.Log("CHECK NOW"); 20 Destroy(gameObject); 21 } 22 this.Score.GetComponent<Text>().text = this.Point.ToString("F0"); 23 24 } 25}

補足

おそらくStatic関数が原因でスクリプトで下から四段目のthis.Pointの部分でエラーが発生したと思われるが対処方法が分からない。

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回答2

0

Right.Point としましょう

投稿2019/03/25 08:36

y_waiwai

総合スコア87774

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ベストアンサー

  • static int Point = 0;int Point = 0;とするか
  • this.Point.ToString("F0");Point.ToString("F0");とするか

どちらがいいかは、このPointがクラス変数であるか、インスタンス変数であるかの設計による

投稿2019/03/25 08:36

編集2019/03/25 08:36
papinianus

総合スコア12705

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yuusukk

2019/03/25 09:00

this.Point.ToString("F0");をPoint.ToString("F0");としたら問題が解決しました。ありがとうございました。
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