質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

178閲覧

jsの勉強の仕方を教えてください。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/25 07:24

編集2019/03/25 07:33

jsの勉強を半年くらい前からしています。

とにかく「プラグインのカスタマイズ」や「こういう動きを付けたい!」と思ったものを
片っ端からjsやjQueryで記述して動かすというやり方をしています。

最近、、、動かしたいものは、ネットで調べながら、
時には意味不明でも書いてある通りにやって、、、動かす・・・というのは
昔よりは簡単にできるようになってきたのですが、

DOMを使ったプラグインのカスタマイズや
DOMを使用してjs記述をしたり、
関数?→メソッドを使ったカスタマイズなど(http://sachinchoolur.github.io/lightGallery/docs/api.html#methods)
・・・とか・・・まだそれらを駆使して動かす事ができません。。。

どのような勉強法が一番早く理解できますでしょうか?
(できればお金がかからない方法で)色々体験談含めて教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2019/03/25 07:47

最終的に、どのようなものを作りたいとか、そういうのはありますでしょうか。
guest

回答2

0

過去質問も参考にされた方が良いとは思いますが、
苦言を呈します。

プログラミングって難しいものです。

色々な箇所で最近書いてますが、プログラミングの本質は「問題解決」です。
どのようなシステムも何かの問題解決のために組まれます。
「ゲームとかあるじゃん」と思うかもしれませんが、それも問題解決の一端ですし、
培ってきた技術を別の形で利用した上で生まれた産物と言っても過言ではないと個人的には思います。

「問題解決」には非常に多くの時間と労力を要します。
つまり「一番早く」なんて近道は存在しないわけです。

「こうすればいい」「ああすればいい」という意見が出るかもしれません。
でもそれがあなたに合うとは限りません。

結局のところ、何かしら出た意見を元に、自分で試行錯誤する必要が出てきます。

それって「JavaScript 勉強方法」で検索して出てくる情報と何か大差があるでしょうか?
「JavaScript」に限らずですね。

もちろん「必ずおさえておくべきこと」はあります。

• 構文を学ぶこと
  • リファレンス・マニュアルの使い方を覚えること
  • デバッグをすること
  • 考えること(これが一番大事)

上記、いずれも身につけるには時間がかかるものです。

私はPHPをメインとしてWeb開発の仕事に携わってきていますが、
一朝一夕で今の自分があるわけではありません。

「できればお金がかからない方法で」と仰いますが、自分に投資できない人は成長しません。
言ってしまえばプログラミングに掛ける時間すら投資です。

この手の質問はたまにあがりますが、大体「あ、たぶんこの人初心者から一生抜け出せないな」って思います。

こんな質問書いてある間があればコード一行でも書いて構文エラーで悩んでロジックで悩めばいいのに・・・って思います。

あまり例えを出すことは良くないのですが、スポーツと似ていると思います。
上達するのに道具代をケチっている人が上手くなれますか?
「明日でいっか」と後回しにしている人が上手くなれますか?

確かに「プロスポーツ選手になる」という壮大な目標を持っているかどうかではないでしょうが、もし「仕事でやっていきたい」というのでしたら結局は同じです。
プログラミングで給料をもらうというのはプロスポーツ選手と同義です。
彼らは本来は体を動かす・遊びから派生してきたもので給料をもらっています。

プログラミングの本質は問題解決と申しましたが、それでご飯を食べようと思ったらそれ相応の投資は必要不可欠です。
仕事にしようと思ってなくても、「自分が作りたいものを遊びでも作れるように」と思うのでしたら同じです。

学問に王道なし

これはどんなジャンルにも言えることでしょう。

投稿2019/03/25 07:55

編集2019/03/25 07:58
m.ts10806

総合スコア80850

0

ベストアンサー

teratailの他人の質問を答えを見ないで自分なりに解いて
答え合わせをするのが一番はやいですね
とはいえteratailの回答が必ずしも効率的なものかといえば
そうとも限らないので、どうしても納得いかなければ
ご自身で質問をたてて納得できる回答を待ってもよいでしょう

投稿2019/03/25 07:44

yambejp

総合スコア114829

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する