質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

RubyGems

RubyGemsはRubyによるプログラミングのためのパッケージマネジメントツールです。ユーザはこれを使用することで、Rubyライブラリのダウンロードやアップデートや、依存関係の自動解決が可能になります。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

2623閲覧

Ruby on Railsで開発を進めたいが、sqlite3周りのエラーが解消しないです。

ko20vonobird

総合スコア50

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

RubyGems

RubyGemsはRubyによるプログラミングのためのパッケージマネジメントツールです。ユーザはこれを使用することで、Rubyライブラリのダウンロードやアップデートや、依存関係の自動解決が可能になります。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/03/25 06:52

前提

Ruby on Rails の学習を進めています。現在の段階は、以前から発生しているエラーの対処の為にRubyの環境構築などから見直しています。

発生している問題・エラーメッセージ

発生している問題はsqlite3周りのエラーです。

※以前
rails s コマンドなどの際のLoadError(sqlite3/native)

※現在
gem install sqlite3などのsqlite3をインストールする際のエラー(以下)。

ERROR: Error installing sqlite3: ERROR: Failed to build gem native extension. current directory: C:/Ruby24-x64/lib/ruby/gems/2.4.0/gems/sqlite3-1.4.0/ext/sqlite3 C:/Ruby24-x64/bin/ruby.exe -r ./siteconf20190325-26420-1w901cv.rb extconf.rb checking for sqlite3.h... yes checking for pthread_create() in -lpthread... yes checking for -ldl... no checking for dlopen()... no missing function dlopen *** extconf.rb failed *** Could not create Makefile due to some reason, probably lack of necessary libraries and/or headers. Check the mkmf.log file for more details. You may need configuration options. Provided configuration options: --with-opt-dir --without-opt-dir --with-opt-include --without-opt-include=${opt-dir}/include --with-opt-lib --without-opt-lib=${opt-dir}/lib --with-make-prog --without-make-prog --srcdir=. --curdir --ruby=C:/Ruby24-x64/bin/$(RUBY_BASE_NAME) --with-sqlcipher --without-sqlcipher --with-sqlite3-config --without-sqlite3-config --with-pkg-config --without-pkg-config --with-sqlcipher --without-sqlcipher --with-sqlite3-dir --without-sqlite3-dir --with-sqlite3-include --without-sqlite3-include=${sqlite3-dir}/include --with-sqlite3-lib --without-sqlite3-lib=${sqlite3-dir}/lib --with-pthreadlib --without-pthreadlib --with-dllib --without-dllib To see why this extension failed to compile, please check the mkmf.log which can be found here: C:/Ruby24-x64/lib/ruby/gems/2.4.0/extensions/x64-mingw32/2.4.0/sqlite3-1.4.0/mkmf.log extconf failed, exit code 1 Gem files will remain installed in C:/Ruby24-x64/lib/ruby/gems/2.4.0/gems/sqlite3-1.4.0 for inspection. Results logged to C:/Ruby24-x64/lib/ruby/gems/2.4.0/extensions/x64-mingw32/2.4.0/sqlite3-1.4.0/gem_make.out

試したこと

以前は

gem uninstall sqlite3 --all ridk exec pacman -S mingw-w64-x86_64-sqlite3 gem inst sqlite3 --platform ruby

を実行して解決したことがありました。
しかし何度か再発して都度上記の解決法を試していましたが、解決しなくなりました。
調べているうちに、sqlite3に関してrubyのバージョン(当時2.6.0)との相性が悪いというようなことを見かけたので、rubyバージョン2.4.x系をインストールしてuruを用いてバージョンを切り替えるようにしました。
新しくディレクトリを作成してその中でアプリケーションを作っていこうとしたところ、sqlite3のエラーが出ました。
その際に調べたことでuruに登録しているrubyにはいずれにもbundlerをインストールしないといけないということでインストールをしました。
その後また別に新規でディレクトリを作成してアプリケーションを作ろうとしたのですが、sqlite3のインストールにてエラーが出ます。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

sqliteのgemは、gem install sqlite3 -v 1.3.13 と古いバージョンをインストールしてください。
バージョン1.4は、今のところWindowsではコンパイルできません。

投稿2019/03/25 09:12

otn

総合スコア84531

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ko20vonobird

2019/03/26 06:59

回答ありがとうございました。 教えていただいた通りにバージョンを指定したところ、uruでruby2.4系を使い始めてから初めてエラーなく走らせることができました。 これで学習を進めることができます。感謝します。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する