質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

353閲覧

カウントダウンが終わったらキャラを消したいです。

rsu

総合スコア75

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/24 23:51

編集2019/03/25 02:23

1分30秒のカウントダウンが終わったら自分(harinezumikunという名前)を消したいのですが、setactive(false)やDestroyでやっても消えてくれません。Scoreというカウントダウンのスクリプトから1分30秒たったらdeletehariという自分を消すスクリプトのdelete関数を読んで消したいのです。
エラーメッセージは出てません。
C#です。
haridelete.cs

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class haridelete : MonoBehaviour { public void set() { this.gameObject.SetActive(false); } }

Score.cs

public GameObject hari; //中略 if (totalTime <= 0f) { DisplayClear(); hari.GetComponent<haridelete>().set(); }

どうでしょうか。すいません初心者でよくわからないんです。
Androidのゲームを作ってます。
忘れてました!2Dです。これを参考にしたのでだいたいこんな感じです→https://niketcha.com/application/unity/unity-swipe
Unity上では上手く動きますが、androidにビルドしたらおかしくなります
お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/03/25 00:16

質門を編集し、<code>ボタンで、出てくる’’’の枠の中にソースコードを貼り付けてください
rsu

2019/03/25 00:29

ソース付けました変なとこあったらまた教えてください。
m.ts10806

2019/03/25 00:50

変なとこ・・ではないですが、初心者アイコンがあるので「初心者です」というのは質問内には不要です。要件を書くことのみに注力してください。
stdio

2019/03/25 01:04

いろいろと質問の文面に苛立ちを覚えたので指摘しておきましょう。 > Androidのゲームを作ってます。 > 忘れてました!2Dです。 ゲーム制作の質問の場合は2Dか3Dの情報と同時にどのようなジャンルのゲームを制作しているかを言いましょう。特に2Dの場合はジャンルによって行うアドバイスも違う事が多いので... 例1)マリオの様な横スクロール2Dアクション 例2)ゼル伝の様な上カメラ2Dダンジョン探索 > 2日間色々やってもできませんでした。 ゲーム制作ではよくある事です。イラつかず焦らず、自分のペースで道を切り開いていきましょう。
rsu

2019/03/25 01:11

皆さん指摘して下さってありがとうございます!色々修正しました!
rsu

2019/03/25 06:48

すいません出来たかも。今ビルドしてます。
guest

回答2

0

ベストアンサー

複数の要素が組み合わさってる場合、まずは原因の切り分けを考えていくと良いと思います。

1.そもそも、ソースコードの記載の無いカウントダウン部分はちゃんと動いていますか?
Debug.Logなどを使って指定した秒数後にちゃんと動くかをチェックします。

2.GameObjectの「hari」は参照が取れてますか?
Debug.Log(hari);などで参照が取れてるかをチェックしてください。
取れてない場合はインスペクターからアタッチするか、GameObject.Findなどで参照してください。

3.「hari」にはちゃんと「haridelete」がアタッチされていますか?

原因に関しては中略されている部分の可能性もあるためなんともいえないのですが、とりあえずこのあたりを確認してみてください。
Errorが出ない場合は、とにかく随所にDebug.Log(調べたい内容);を入れて値がちゃんと入っているか、参照が取れてるか(nullになってないか)などを自分でデバッグ用のメッセージを出すようにすると良いです。

投稿2019/03/25 02:04

hogefugapiyo

総合スコア3302

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rsu

2019/03/25 02:05

ありがとうございます
rsu

2019/03/25 08:05

Debug.logはそういった使い方ができるんですね!エラーが出るだけだと思っていました。これからゲームを作る時は使っていきます!
guest

0

出来ました!指摘、回答してくださった皆さん本当にありがとうございました。原因は、多分消すオブジェクトをharinezumikunにしていたのですが、再スタートしたときにprefabからharinezumikunを出すのですが、名前がharinezumikun(Clone) になっていました。そこを変えて上手く行きました。

投稿2019/03/25 08:03

rsu

総合スコア75

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問