質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

1回答

1760閲覧

Mac OpenCV4 インストール opencv_createsamples.exe opencv_traincascade.exe ファイルがない

Chamuji

総合スコア12

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/24 19:44

MacにOpenCV4.0をインストールしましたが、インストール先に
opencv_createsamples.exe
opencv_traincascade.exe
ファイルがインストールされておりません。

ターミナルから上記のファイルをインストールする場合はどのようにすればよろしいのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

拡張子「.exe」は Windows 用の実行ファイルなので、Mac にはないと思います。

以下のコマンドで、インストールとコマンドの確認をしてみてください。

brew install opencv opencv_traincascade

参考:
[python]macでopencvの画像検出(自前のデータで)
https://qiita.com/mdo4nt6n/items/a0d77e2140e7e1a023b3

追記

「opencv_createsamples」「opencv_traincascade」は、バージョン 4.x では削除されてしまったようです。
どうしても使いたいのであれば、バージョン 3.x をインストールするしかなさそうですね。

OpenCV4 createsamples and traincascade are missing from build/apps #13231
https://github.com/opencv/opencv/issues/13231

投稿2019/03/24 21:18

編集2019/03/25 13:22
nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Chamuji

2019/03/25 04:00

nskydiving 様 ご回答ありがとうございます。 そちらの方法でopencv4.0.1をインストールしたのですが、 以下のファイルしかインストールされませんでした。 opencv_annotation opencv_interactive-calibration opencv_version opencv_visualisation opencv_waldboost_detector setup_vars_opencv4.sh
nskydiving

2019/03/25 13:23

すみません、回答欄に追記しましたので、ご確認ください。
Chamuji

2019/03/25 13:36

nskydiving様 ご回答ありがとうございます。 ということはopencv3以下をインストールしなければいけないのですね。 実は何回か現在MacにインストールしているOpencv4を削除してOpencv3を導入を試したのですが、 インストールできるは、最新版(4.0)ですよ。と言われてしまい、OpencCV3以下のバージョンを入れられずにおりました。OpenCVのヴァージョンを指定してインストールすることは可能なんでしょうか。 あと、OpenCVをヴァージョン別でインストールすることは可能なんでしょうか。 (例 opencv3 とopencv2をインストール) 質問が多くて申し訳ありませんがご回答のほどよろしくお願いします。
nskydiving

2019/03/25 13:56

>OpenCVのヴァージョンを指定してインストールすることは可能なんでしょうか。 以下の記事を参考してみてください。 High SierraにOpenCV3.4.1をインストールする https://qiita.com/shotantan@github/items/bad07d32e54a4b569871 >あと、OpenCVをヴァージョン別でインストールすることは可能なんでしょうか。 やったことありませんが、GitHub の issues に「it's perfectly fine to download and build OpenCV 3.4 side by side with OpenCV 4.0」という書き込みがありましたので、不可能ではないような気がします。 あと質問が変わるのであれば、別の質問として投稿した方が回答が付きやすいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する