質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Gradle

Gradleは、ビルド自動化ツールです。 ソフトウェアパッケージやドキュメント、 または実際に何か他の種類のプロジェクトの構築、テスト、公開、展開などを自動化が出来ます

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

3886閲覧

Error: Program type already present: android.support.v4.content.res.TypedArrayUtilsによってビルドに失敗する

NWaka_1415

総合スコア18

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Gradle

Gradleは、ビルド自動化ツールです。 ソフトウェアパッケージやドキュメント、 または実際に何か他の種類のプロジェクトの構築、テスト、公開、展開などを自動化が出来ます

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/24 13:10

編集2019/03/25 13:27

Unity2018.3.9fにてエクスポートしたGradleプロジェクトをビルドしたい

Unityにて2Dのゲームを作成しており,今までは普通にビルドだけでapkファイルを出力することができていました。
しかし,GoogleのAdMobを導入後,うまくビルド出来なくなったのでいったんエクスポートしてAndroid Studioでbuild.gradleなどを変更した後にビルドすることにしました。

発生している問題・エラーメッセージ

Gradle同期はビルドツールバージョンを書き換えることで問題なくいきました。
しかし,ビルドしようとすると最後の最後で以下のエラーメッセージが表示されて失敗してしまいます。

Error: Program type already present: android.support.v4.content.res.TypedArrayUtils

build.gradle

build.gradleの内容は以下の通りです。

// GENERATED BY UNITY. REMOVE THIS COMMENT TO PREVENT OVERWRITING WHEN EXPORTING AGAIN buildscript { repositories { google() jcenter() } dependencies { classpath 'com.android.tools.build:gradle:3.3.2' } } allprojects { repositories { google() jcenter() flatDir { dirs 'libs' } } } apply plugin: 'com.android.application' dependencies { implementation fileTree(dir: 'libs', include: ['*.jar']) //implementation('com.google.android.gms:play-services-base:16.1.0') implementation('com.google.android.gms:play-services-ads:17.2.0') configurations.all { exclude group: 'com.android.support', module: 'support-v4' } configurations.all { exclude group: 'com.android.support', module: 'gms' } //configurations.all { exclude group: 'com.android.support', module: 'support-v13' } configurations.all { exclude group: 'com.android.support', module: 'v4.content' } implementation(name: 'support-core-utils-25.3.1', ext: 'aar') implementation(name: 'UnityAds', ext: 'aar') implementation project(':GoogleMobileAdsPlugin') implementation project(':unity-android-resources') } android { compileSdkVersion 28 buildToolsVersion '28.0.3' //buildToolsVersion '29.0.0' compileOptions { sourceCompatibility JavaVersion.VERSION_1_8 targetCompatibility JavaVersion.VERSION_1_8 } defaultConfig { minSdkVersion 21 targetSdkVersion 28 applicationId '**アプリケーションIDは正確に入力されています**' ndk { abiFilters 'armeabi-v7a', 'x86' } versionCode 1 versionName '0.2' } lintOptions { abortOnError false } aaptOptions { noCompress = ['.unity3d', '.ress', '.resource', '.obb'] } buildTypes { debug { minifyEnabled false useProguard false proguardFiles getDefaultProguardFile('proguard-android.txt'), 'proguard-unity.txt' jniDebuggable true } release { minifyEnabled false useProguard false proguardFiles getDefaultProguardFile('proguard-android.txt'), 'proguard-unity.txt' signingConfig signingConfigs.debug } } packagingOptions { doNotStrip '*/armeabi-v7a/*.so' doNotStrip '*/x86/*.so' } bundle { language { enableSplit = false } density { enableSplit = false } abi { enableSplit = true } } }

試したこと

debugの依存関係を表示しましたがイマイチ理解できません。

debugRuntimeClasspath - Resolved configuration for runtime for variant: debug +--- com.google.android.gms:play-services-ads:17.2.0 | +--- com.android.support:customtabs:26.1.0 | | +--- com.android.support:support-compat:26.1.0 | | | +--- com.android.support:support-annotations:26.1.0 | | | \--- android.arch.lifecycle:runtime:1.0.0 | | | +--- android.arch.lifecycle:common:1.0.0 | | | \--- android.arch.core:common:1.0.0 | | \--- com.android.support:support-annotations:26.1.0 | +--- com.google.android.gms:play-services-ads-base:[17.2.0] -> 17.2.0 | +--- com.google.android.gms:play-services-ads-identifier:16.0.0 | | \--- com.google.android.gms:play-services-basement:16.0.1 | +--- com.google.android.gms:play-services-ads-lite:[17.2.0] -> 17.2.0 | | +--- com.google.android.gms:play-services-ads-base:[17.2.0] -> 17.2.0 | | +--- com.google.android.gms:play-services-basement:16.0.1 | | \--- com.google.android.gms:play-services-measurement-sdk-api:16.3.0 | | +--- com.google.android.gms:play-services-basement:16.0.1 | | \--- com.google.android.gms:play-services-measurement-base:[16.3.0] -> 16.3.0 | | \--- com.google.android.gms:play-services-basement:16.0.1 | +--- com.google.android.gms:play-services-basement:16.0.1 | \--- com.google.android.gms:play-services-gass:[17.2.0] -> 17.2.0 | +--- com.google.android.gms:play-services-ads-base:[17.2.0] -> 17.2.0 | \--- com.google.android.gms:play-services-basement:16.0.1 +--- :support-core-utils-25.3.1 +--- :UnityAds +--- project :GoogleMobileAdsPlugin \--- project :unity-android-resources

どうすればビルドできるようになるのでしょうか?
初めての質問なのでわかりにくい表記等あるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kakajika

2019/03/25 14:32

Unity関連はそんなに詳しくないのですが、support-core-utils-25.3.1というのはどこから持ってきたものでしょうか?これが他と衝突している可能性が高そうです。
kakajika

2019/03/25 21:01

なるほど。そちらのプラグインのREADMEに、競合が起きた場合はsupport-core-utilsを削除するように、とありますね。あと、 configurations.all { exclude … } の記述は要らない(というかあるとまずい)はずなので、全て削除して試してみてください。
NWaka_1415

2019/03/26 07:13

configurations.all { exclude … }を消し去り,support-core-utilsも消したら上手くいきました。ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

support-core-utils-25.3.1を取り除きconfigurations.all { exclude … }の記述も消したところ上手くビルドが通りました。お騒がせしました。
協力してくださってありがとうございました。

投稿2019/03/26 07:14

NWaka_1415

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問