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問題

http://satoukibi.hatenablog.com/entry/2017/02/25/Unity_%E3%81%A7%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8UI%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B%282D%29
こちらのサイトに書かれている
「文字(TextMesh)を出すオブジェクト」を作ろうとして、
他のオブジェクトの上にインスタンスで文字を出そうとしたら
文字が重なって見えない状態になりました。

期待する結果

他のオブジェクトの上に文字が表示されるようになる
(文字が隠れないようにする)

コード

文字オブジェクト側

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class DamageTextScr : MonoBehaviour
{

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        GetComponent<Rigidbody2D>().AddForce(new Vector3(Random.Range(-80, 80), Random.Range(100, 180), 0));
        StartCoroutine(DestroyObject());
    }

    private IEnumerator DestroyObject()
    {
        yield return new WaitForSeconds(0.6f);
        Destroy(this.gameObject);
    }
}


オブジェクト生成側(一部)

    public void Damage()
    {
        int i = Mathf.RoundToInt(5 * Random.Range(0.8f, 1.2f));
        hpValue -= i;
        Instantiate(damageText, transform.position, transform.rotation).GetComponent<TextMesh>().text = "" + i;
        if (hpValue <= 0)
        {
            hpGauge.gameObject.SetActive(false);
            hpBG.gameObject.SetActive(false);
        }
    }

試したこと

・Canvasを追加してレイヤー変更
・一度オブジェクトとスクリプトを削除して作り直す
2019/3/25 11:01追記
・TransformのZ軸を変える
・TextMesh側のoffsetZ値を変える
・TextMesh側にSorting Layerを追加→SpriteRendererが付けれないため不可
同日 12:30追記
・Canvasコンポーネントを追加してSortingLayerを変更
・SortingLayerを変更した状態でCanvasのレイヤー変更

使用ソフト

Unity2018.3.9f1 Personal
VisualStudio 2019 RC

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回答 2

check解決した方法

+1

他サイトで同様の質問をしたところ、
①Sorting Groupというコンポーネントを追加
②コンポーネント内のSortingLayerを変更
で解決しました!自己解決,マルチポストすみませんでした...
https://twitter.com/sh0ou/status/1110022922582679553

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「文字を隠しているオブジェクト」が何なのかによるので、まずそこの確認を。
(下記の他、その他「MeshRenderer 重ね順」でググると情報が出るのでそちらも参考にしてください)

3Dオブジェクト(MeshRenderer)の場合

「カメラに対してどちらが手前になっているか」を確認してください。
(カメラのアングルによってはX軸やY軸を変更しないといけないかもしれません)
また、シェーダーによって異なる場合がありますのでそちらもご確認ください。

2Dオブジェクト(SpriteRenderer)の場合

双方の設定によります。
UnityのSpriteRendererとRendererの描画順ルール - 渋谷ほととぎす通信
(文字(TextMesh)は上記で言う「Renderer」に相当します)

uGUIの場合

uGUI側のCanvasの設定が影響します。
【Unity】uGUIよりも手前に3Dオブジェクトを配置したUIを作る - 藍と淡々

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  • 2019/03/25 12:20

    回答ありがとうございます。
    TextMeshを付けたオブジェクト,隠しているオブジェクトはどちらも2Dです。
    TextMesh側にSpriteRendererを付けて描画順を変更する方法も試しましたが、TextMeshと同時に付いてくるMeshRendererが原因でコンポーネントの追加が出来ません。
    (MeshRendererを取り除こうとしてもTextMeshがあるというエラーが出て出来ませんでした)
    カメラ側のTransformも変更しましたが、同様の結果です。

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