質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1770閲覧

OverlapSphereで入手したコライダーからGameObjectを入手したい。

rintarou1234

総合スコア157

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/24 04:29

編集2019/03/24 08:51

失礼します。
私はPhysics.OverlapSphereで入手したコライダーから、そのコライダーの持っているGameOjbectを入手し、
それをCeruleans[]に近い順に並べ替えようとしています。

C#

1void SearchCerulean(Vector3 center){ 2 // 球状の範囲で、その中にあるオブジェクトを取得 (位置、半径) 3 Collider[] hitColliders = Physics.OverlapSphere(center, Search_Radius); 4 int i = 0; 5 int n = 1; 6 bool fast = false; 7 8 // hitColliders.Lengthで入手したオブジェクトの数を取得 9 while(i < hitColliders.Length){ 10 // それがセルリアンタグを持っているか? 11 switch(hitColliders[i].tag){ 12 // 持っていたら保存 13 case "Cerulean": 14 // 初期更新 15 if(fast == false){ 16 Ceruleans[1] = hitColliders[1].gameObject.GetComponent<GameObject>(); 17 fast = true; 18 print("Run about if"); 19 }else{ 20 // 近いやつを順位つけ エラー解消までとりあえず放置 21 /*while(Comparison(hitColliders[i].transform, Ceruleans[n].transform) == false || Ceruleans[n] == null){ 22 n++; 23 } 24 Ceruleans[n + 1] = Ceruleans[n]; 25 Ceruleans[n] = hitColliders[i].gameObject; 26 print("Run about else");*/ 27 } 28 i++; 29 break; 30 // その他 31 default: 32 i++; 33 break; 34 } 35 } 36 }

このプログラムの

Ceruleans[1] = hitColliders[1].gameObject.GetComponent<GameObject>();

で入手しているんですが、どうしても

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object

というエラーコードが出ます。

hitColliders[1]の後を
.gameobject
.GetComponent<GameObject>();
と一つだけにしても同じエラーです。

しかし
.transform.position
にすると位置情報は入手できました。なので
hitColliders[1]はからじゃないと思います。

ほかに足りないところがありましたら記入します。
解決方法をご存知の方がいたらよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

解決しました。
どうやらCerulean[]に配列の長さを入れてなかったのが悪かったそうです。

C#

1// 近くのCeruleanを探知 2 void SearchCerulean(Vector3 center){ 3 // 球状の範囲で、その中にあるオブジェクトを取得 (位置、半径) 4 Collider[] hitColliders = Physics.OverlapSphere(center, Search_Radius); 5 int i = 0; 6 int n = 0; 7 bool fast = false; 8 Ceruleans = new GameObject[hitColliders.Length]; // **ここを追加** 9 10 // hitColliders.Lengthで入手したオブジェクトの数を取得 11 while(i < hitColliders.Length){ 12 // それがセルリアンタグを持っているか? 13 switch(hitColliders[i].tag){ 14 // 持っていたら保存 15 case "Cerulean": 16 // 初期更新 17 if(fast == false){ 18 Ceruleans[1] = hitColliders[i].gameObject; 19 fast = true; 20 21 }else{ 22 n = 0; 23 // 近いやつを順位つけ 24 while(Comparison(hitColliders[i].transform, Ceruleans[n].transform) == false || Ceruleans[n] != null){ 25 n++; 26 } 27 Ceruleans[n + 1] = Ceruleans[n]; 28 Ceruleans[n] = hitColliders[i].gameObject; 29 } 30 i++; 31 break; 32 // その他 33 default: 34 i++; 35 break; 36 } 37 } 38 }

このコードは、前のコードに 
Cerulean[] = new GameObject[hitColliders.Length];
を入れて、配列の長さを指定してやりました。

一応書いておくと
配列名 = new 変数名[配列の長さ]

配列の長さは
配列名.Lenght
で入手できます。

ありがとうございました。

投稿2019/03/24 12:54

編集2019/03/24 12:55
rintarou1234

総合スコア157

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問