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AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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UnityでAdmob実装後XCodeでiOS端末に出力するとアプリが立ち上がらない

hiyarihatto

総合スコア14

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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投稿2019/03/24 03:31

編集2019/03/25 16:43

前提・実現したいこと

UnityでiOSでのAdmob実装に関する質問です。
UnityのプロジェクトにAdMobの広告(バナー/インタースティシャル広告/動画リワード広告)を実装しております。
Unity→XCode→iPhone端末に出力すると、Build Successにはなるのですが、iPhone端末にアプリアイコン表示後、真っ黒の画面でフリーズしてしまいます。
(iPhone端末からアプリアイコンをタップしても、真っ黒の画面でフリーズ)
Unity→Android端末にアプリを出力した際は、正常に動作します。

iOS端末でもAdmobを実装して出力したいのですが、AdMobの実装は初めてで困っておりまして
お知恵を貸していただけますでしょうかm(_ _)m

発生している問題・エラーメッセージ

下記が真っ黒の画面でフリーズした時のXCodeのスクリーンショットです
https://gyazo.com/368df951a889a74572f22284aac7a80b

イメージ説明
▼エラー内容

UIApplicationMain(argc, argv, nil, [NSString stringWithUTF8String: AppControllerClassName]); Theead 1:signal SIGABRT

実行の手順

Google AdMob Mobile Ads SDK(Unity)>スタートガイド
の手順通り進めています。(下記サイト)
https://developers.google.com/admob/unity/start

Mobile Ads SDK を追加する
Google Mobile Ads Unity プラグインは、Unity Play Services Resolver ライブラリとともに配布されます。このライブラリは、Android 固有のライブラリ(AAR など)や iOS CocoaPod にアクセスする必要がある Unity プラグインで使用するためのものです。Unity プラグインには、依存関係を宣言する機能があります。依存関係は自動的に解決され、Unity プロジェクトにコピーされます。

Mobile Ads SDK を Unity プロジェクトに含める追加の手順はありません。

iOSタブを選択して

注: iOS の依存関係は、CocoaPods を使用して識別されます。CocoaPods はポストビルド プロセス ステップとして実行されます。
Unity 5.6 以上を使用する場合、必要な依存関係ライブラリを含む xcworkspace が生成されます。標準の Xcode プロジェクトの代わりに、この生成された xcworkspace を使用します。
以前のバージョンの Unity を使用する場合、依存関係は標準の Xcode プロジェクトに含まれています。

上記の通りに「xcowrkspace」で実行しています。

注: iOS の依存関係は、CocoaPods を使用して識別されます。CocoaPods はポストビルド プロセス ステップとして実行されます。

上記の記載については良く理解していないのですが、
手順として何かしろとは書いていないため、スルーしております。

試したこと

AdMobに必要なframework
https://www.clrmemory.com/mac/xcode-admob-framework/

上記記事を見て、下記フレームワークを+から追加しましたが、同様のエラーでして^^;

AdSupport.framework
AudioToolbox.framework
AVFoudation.framework
CoreGraphics.framework
CoreTelephony.framework
EventKit.framework
EventKitUI.framework
MediaPlayer.framework
MessageUI.framework
StoreKit.framework
SystemConfiguration.framework

どなたか分かる方がおりましたら、教えて頂けますと幸いです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

XCode Version 10.1(10B61)
Unity 2018.2.19f1 Personal
macOS Mojave 10.14.1
iOS 12.1.4(出力したiPhone端末)

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回答2

0

下記をする必要があったみたいで、これを実行したら解決しました!

info.plistに以下を追加。アプリIDを記述する <key>GADApplicationIdentifier</key> <string>ca-app-pub-3940256099942544~1458002511</string>

この記事を参考にしております
https://qiita.com/ko2ic/items/407f2e2841b355ebd126

Google AdMob Mobile Ads SDK(Unity)>スタートガイド
のマニュアルには、上記について記載がないのでご注意下さい。
https://developers.google.com/admob/unity/start

投稿2019/04/02 11:49

hiyarihatto

総合スコア14

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ベストアンサー

SDK 追加でクラッシュやフリーズするのは、リソースが足りないことが多い気がします。
いずれにしても、SIGABRT する前のログに何かヒントが出ていないでしょうか?
挙げられている情報だけでは判断できません。

投稿2019/04/02 01:15

suppori

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hiyarihatto

2019/04/02 11:47

回答ありがとうございます! こちら設定が足りていないようでした。 詳しくは解決方法に記載したいと思います。
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