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Unity2D プレイヤーの落下モーションを実装するために落下検出したい。

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実現したいこと

Unity2D キャラクターをジャンプした後に落下するときの落下モーションを導入したいのですがその落下を検知する方法が知りたい。
プレイヤーのy座標の数値が下がっていることを検知できればあとはそこをif文等にすれば落下モーションを実現できるのですが
教えてくれますでしょうか?

該当のソースコード

Unity c# 
player.cs
※ソースはプロジェクト内に一つだけです。

public class PlayerController : MonoBehaviour {

    public float JumpForce = 200.0f;
    public float speed = 0.5f;
    private bool isJump;
    private bool isRun;
    private bool isGround;
    private Animator animator;
    private Transform tr;
    private Transform tr2;
    // Use this for initialization
    void Start () {

        //  rigidbody = GetComponent<Rigidbody2D>();
        tr = GetComponent<Transform>();
        tr2 = GetComponent<Transform>();
        animator = GetComponent<Animator>();
        isJump = false;
        isRun = false;
        isGround = false;
    }


    // Update is called once per frame
    void Update () {
        int key = 0;

        //if(transform.position.y < )

        if(Input.GetKey(KeyCode.Space))
        {

            if (!isJump)
            {
                GetComponent<Rigidbody2D>().AddForce(new Vector2(0, JumpForce));
                animator.SetBool("Jump",true);
                isJump = true;
            }
        }

        if(isJump == false)
        {
            animator.SetBool("Jump",false);
        }

        if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow))
        {
            key = 1;
            transform.Translate(Vector3.right * speed);

            if(isRun == false && isJump == false)
            {
                animator.SetBool("Run",true);

            }
        }



        if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow))
        {
            key = -1;
            transform.Translate(Vector3.left * speed);

            if(isRun == false && isJump == false)
            {
                animator.SetBool("Run",true);
            }
        }

        if(key == 0 || isJump == true)
        {
            isRun = false;
            animator.SetBool("Run",false);
        }


        if(key != 0)
        {
            transform.localScale = new Vector3(key,1,1);
        }


    }

    private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
    {
        isJump = false;
        isGround = true;

    }
}
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質問頂きありがとうございます。

public class PlayerController : MonoBehaviour {
    float lastY;
    //中略
    void Update(){
        lastY=transform.position.y;
        if(lastY>transform.position.y) 
        {
            //落下
        }//以下略
}


差分を検知するならこんな感じですね
ただ、rigidbody2Dが速度データを持ってるので、下のやり方の方が正確になります。

if(GetComponent<Rigidbody2D>().velocity.y<0)

あと、本筋とは関係ないのですがGetComoponentは毎フレーム呼ぶのは(一応)非推奨なので変数でもっておいた方がいいと思います。

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