質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

3回答

2544閲覧

mount,umountする理由について

dabudabu

総合スコア8

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/23 09:23

前提・実現したいこと

お恥ずかしい限りなのですが、基本的な質問になってしまいます。
先日、ラスベリーパイのOSをSDカードにインストールするため、
ubuntuにて以下のコマンドを入力しました。

umount /dev/sdd1
sudo dd if=2018-11-13-raspbian-stretch-lite.img of=/dev/sdd bs=1M
umount /dev/sdd1

発生している問題・エラーメッセージ

dd にてimgファイルをマウントするとき、なぜ事前に umountする必要があるのでしょうか?
※おそらく、mountの意味を理解していないのが問題だと思うのですが、
調べても、なぜumountするのかわからず・・・

また、ddするとき、/dev/sdd1ではなく、of=/dev/sddを指定する理由もわかりませんでした。

ネットで調べて、記載されているコマンドをうっていくことで、
SDカードへのマウント自体は正常に終わったのですが、
上記について理解しないままでいたくはなく、今回の質問に至りました。
基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

最近、この辺、触って無いので、間違えているかも知れませんが、、、

なぜ事前に umountする必要があるのでしょうか?

umountしないと、アクセスできないからです。
mount状態では、OSのドライバがロック(アクセス占有)をかけているので、/dev/sdd (デバイスファイル)としてアクセスすると、書込みエラーとなるので、umountし、ディスクアクセスのロックを外し、デバイスファイルとしてアクセス可能とすていると思います。

投稿2019/03/23 12:19

pepperleaf

総合スコア6383

dabudabu

2019/03/29 03:56

ありがとうございます!ロックについて、自分でもいろいろ検証しながら、学習したいと思います。
guest

0

ベストアンサー

dd にてimgファイルをマウントするとき

ddはコピーするだけで、マウントするわけではないです。そのあと、mountコマンドでマウントします。
マウントしたままでコピーすると、マウントしたファイルシステム経由でのアクセスがあるかも知れないから、そういうことが出来ないようにアンマウントするのだと思います。

ddするとき、/dev/sdd1ではなく、of=/dev/sdd

/dev/sdd がディスクで、/dev/sdd1はその第一パーティションです。ディスクのまるごとコピーの場合は、ディスクを指定します。

投稿2019/03/23 09:28

otn

総合スコア84499

dabudabu

2019/03/29 03:56

ありがとうございます!いろいろ認識の違いがあり、お恥ずかしい限りです。もう少し調査をしてみたいと思います。
guest

0

//大雑把で誤解されるかもしれない表現ですが…

mount中とは、サッカー選手がフィールドでプレイしている状態(*1)
umount中とは、ベンチに下がってる状態と考えることもできます(*2)

例えば、疲労を回復するには一度フィールドを出る必要がありますね。
なんでそうしているかってーのは、その方がいろいろ都合がいいから。

このへんの「都合」は本格的に勉強しだすと長くなりますので
とりあえずはそういうルールだと考えてください。
時間があれば調べると面白いことも分かってきますよ~

投稿2019/03/23 11:04

takasima20

総合スコア7458

dabudabu

2019/03/29 03:55

ありがとうございます!いろいろ調べるとオプションも多いので、時間をかけて調査していこうと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する