質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

226閲覧

wordpressディレクトリーを変更しバックアップから復元する

korochandes

総合スコア13

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/22 23:51

編集2019/03/23 02:44

現在CentOs7.1にて自宅専用機でサーバーを確立しています。
構成は独自ドメイン取得し、バーチャルホストで
/var/www/html/<ip_adresse_1>/    直下にwp1
/var/www/html/<サブホスト名>.<ドメイン名>/   直下にwp2
の直下にそれぞれwordpressをwp1とwp2をインストールしており、
http://ドメイン名 でアクセスしたときwp1のページになり、
http://<サブホスト名>.<ドメイン名> でアクセスしたときwp2のページになります。
今回サーバー予備機をCentOS7.6にて構築するのに違うIPアドレス(ip_adresse_2)にして、wp1だけ
/var/www/html/<ドメイン名>/ 直下に入れ直したいと思います。
おたずねしたいのは、このような方針の時
1.バックアップしたmysqlのdumpファイルを単純に復元する
2./var/www/html/<ドメイン名>/ にwpをインストールし、バックアップしたthemes,uploads,contentsディレクトリーの中身と.htaccessをコピーする
だけでよろしいのでしょうか。その他設定しなければならない項目等があるでしょうか。おたずねします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/03/23 02:10 編集

「WordPress」「MySQL」をタグに追加しておいてください(もしかしたらCentOSもあったほうがいいかも)
guest

回答1

0

ベストアンサー

できればWPインストールではなく
ファイル一式cpコマンドでコピーして希望のところへ配置
※htaccessファイルも漏れなくコピーされているか確認

元のWPのDBをsqlで実行できる形でエキスポートしたあと

DBをcreate database で作った場所にインポートする

記事が多すぎる場合は、挿入できる件数に限度があったりするので
そのときは多量に投入できる方法を別途検討する必要がある

ドメインが変更になる場合は、DB内のドメインの記載を
書き換えるツールなどを利用したりします。

あとは、PHPのバージョンやファイル権限さえ大丈夫でしたら動作するのではないでしょうか。

追記:
URL書き換えのツールは サーチリプレース というツールを使ったりします。
参考まで。 書き換え処理が終われば削除を忘れないようにだけ注意です。
https://www.infoscoop.org/blogjp/2014/08/14/use-search-and-replace-for-wordpress-when-moving/

DBを作成しインポートしたあと、接続するユーザーがmysqlにあるかという点で
足りない場合はユーザーを作成してGLANTの読み書き権限を与えてあげること。
とりあえずの走り書きでしたので忘れていたことを追記しておきます。
うまくいくといいですね。

投稿2019/03/23 11:58

編集2019/03/24 01:36
tukatter

総合スコア284

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

korochandes

2019/03/24 03:21

tukatter 様 ご丁寧な回答有り難うございます。 mysqlデータベースについてはmysqldumpにて次のようにパックアップファイルを作成し、gzipで圧縮しております。 バックアップ方法 mysqldump -u {USER} -p {PASS} --all-databases > MYSQL_BACKUP_FILE /bin/gzip  MYSQL_BACKUP_FILE 復元方法 gzip -d で展開した後 mysql -u root -p < (backup_file).dump このようにすればgrantで新たに<usename><password>をしなくても復元できるか不明ですので 一度チャレンジしてみます。 これで一応、解決済みといたします。有り難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する