質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

1回答

2216閲覧

レジストリでのコンテキストメニュー操作について

koa_1112

総合スコア13

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/22 14:07

編集2019/03/22 14:24

前提・実現したいこと

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

単一フォルダを選択した時と複数フォルダを選択した時のコンテキストメニューの挙動を変えようとしています。
現在、HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shellに新しくキーを作り、フォルダを選択した時にコンテキストメニューに指定のコマンドを表示させるとこまではできています。

発生している問題

複数フォルダを選択した時のコンテキストメニューには表示させたくない。

単一フォルダを選択した時だけにコマンドを表示させたいが、複数フォルダを選択した時にもコマンドが表示されてしまいます。

試したこと

http://support.kozo.co.jp/support/disp.php?p1=3094

上記のサイトを参考にHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer
にMultipleInvokePromptMinimumというキーを追加し、複数フォルダを選択してコンテキストメニューを表示したときにコマンドが表示しないように抑制はできたのですが、ほかのツールにも影響が出ており、できれば使いたくありません。

※追記
以下、指摘をいただいて載せた参考画像です。例として「your name.(M)」というコマンドを新規に追加しています。
MultipleInvokePromptMinimumを設定する前
イメージ説明

MultipleInvokePromptMinimumを設定した後
イメージ説明

このように「your name.(M)」というコマンドだけ表示しないようにしたいのですが、「Visual Studioで開く(V)」等のコマンドも消えてしまうので、できれば設定したくありません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

マシンはWindows10 Homeの64bit環境です。

上記の問題を解決できるコマンドをご存知でしたら、ご教授お願い致します。
無いなら無いで諦めます…。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/03/22 14:09

影響の出るツールというのはどういうものなんでしょう。 また、どういう影響が出たらダメでどういうものならOKでしょうか。 その詳細がわからないと答えようがないと思います
guest

回答1

0

ベストアンサー

MultiSelectModelの値にSingleを設定することで可能になるようです。

How to Employ the Verb Selection Model - Windows applications | Microsoft Docs

たとえば、次のようなレジストリを登録してみてください。

reg

1Windows Registry Editor Version 5.00 2 3[HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\chromemulti] 4"MultiSelectModel"="Dcomuent" 5@="Chromeで開く複数版" 6 7[HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\chromemulti\command] 8@="\"C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe\" \"%1\"" 9 10[HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\chromesingle] 11"MultiSelectModel"="Single" 12@="Chromeで開く単独版" 13 14[HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\chromesingle\command] 15@="\"C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe\" \"%1\""

一個だけであれば両方が表示され、2個以上15個以下であれば複数版のみ表示され、16個以上の場合はどちらも表示されません。
※ MultipleInvokePromptMinimumの設定で15の個数が変わります。デフォルト値(設定がされていない場合)は15です。

MultiSelectModelに設定できる値のデータは次の通りです。

値データ表示される選択個数
Single1個のみ
Document15個以下
Playerいくつでも、または、100個以下

投稿2019/03/23 02:07

raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koa_1112

2019/03/23 04:33

教えていただいた内容でレジストリを編集したところ、希望通りの動きをすることができました! 大変助かりました。ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する