質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

3回答

5359閲覧

MySQLでパスワードを忘れた場合のパスワード変更方法について

rausumaru

総合スコア17

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

2クリップ

投稿2019/03/22 11:24

前提・実現したいこと

自分のパソコン(Windows)上のローカル環境にあるMySQLを久々に使おうと思ったのですが、前回使ったのがかなり前であったためrootユーザーのパスワードを忘れてしまいました。そこでパスワードを変更したいです。

##環境
Windows 10
mysql Ver 14.14 Distrib 5.7.18, for Win32 (AMD64)

###試したこと
ネット上の情報に従いMySQLを停止したうえでmysqld --skip-grant-tablesとしたのですが、mysqld: Can't change dir to 'C:\Program Files (x86)\MySQL\MySQL Server 5.7\data\' (Errcode: 2 - No such file or directory)となりました。このメッセージが出る場合の対処法について説明しているwebページとして以下のものを見つけたため、このページに従って進めました。
https://qiita.com/Nekonecode/items/c44896105f1c2b22630e

発生している問題・エラーメッセージ

上にあげたページの内"MySQLを起動"の項で問題が発生しました。
"C:\Program Files (x86)\MySQL\MySQL Server 5.7\bin\mysqld.exe" --defaults-file="C:\ProgramData\MySQL\MySQL Server 5.7\my.ini" --skip-grant-tablesと打ち込むとコマンドプロンプトが止まり、MySQLが起動されるとあるのですが、自分の環境ではそうはならず普通にC:\Users>が現れ、次の項にあるmysql -u root mysqlを入れてもERROR 2003 (HY000): Can't connect to MySQL server on 'localhost' (10061)となってしまいました。

どのようにすれば無事パスワードを変更しMySQLを使うことができるのでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Stan_Dma

2019/03/23 01:50

Your operation seems to be right. I suppose that you executed mysqld.exe like above when mysqld.exe already has executed background. In case, the mysqld would return soon without any processing and you have to kill the present process of mysqld using Windows Task Manager. Do the same operation again after clean boot of your PC and you may get succeed.
rausumaru

2019/03/23 15:39

タスクマネージャーでmysqldを探してみましたが、起動している様子はありませんでした・・・ I tried to find mysqld in Task Manager, but it seemed to me that mysqld was not started. So I did not succeed.
guest

回答3

0

ベストアンサー

やりたいことはmy.iniに「skip-grant-tables」を追記するってことなので

1.「C:\ProgramData\MySQL\MySQL Server 5.7\my.ini」を直接メモ帳で開く
(iniファイルはダブルクリックするとメモ帳で開けると思います)
2.どこでも良いですが、とりあえず最終行に「skip-grant-tables」を追記して保存。
3.service の mysqlを再起動
4.コマンドプロンプトから mysql -u root でmysqlに入る
5.入れたらrootのパスワードを変更。
6.my.iniをメモ帳で開いて「skip-grant-tables」を削除(パスワード聞かれるように戻す)

でいけるような気がします。

投稿2019/04/10 07:08

expy

総合スコア103

rausumaru

2019/04/16 13:14 編集

回答いただいたことに気づくのが遅れてすみません。 ご指摘いただいた方法で無事解決することができました!!! とても助かりました。ありがとうございます!!
guest

0

ERROR 2003 (HY000): Can't connect to MySQL server on 'localhost' (10061)
が気になりますね。これはサーバーがつながらないというエラーですが、デフォルトの3306番ポートを他のシステムが使用しているときにも起こります。

コマンドプロンプト上で
netstat -nao
と打ち込んで、3306番ポートについて、他の何か別のシステムが使用しているか確認してみてはいかがでしょうか?もし、使用済みなら3307なり3308なり、別のポートを使用して接続する必要があります。

投稿2019/04/12 00:18

FKM

総合スコア3608

rausumaru

2019/04/16 13:14

回答いただいたことに気づくのが遅れてすみません。 expyさんに教えていただいた方法で解決してしまったので、FKMさんの方法を試すことはできませんでしたが、回答ありがとうございました。
guest

0

C:\Program Files (x86)\MySQL\MySQL Server 5.7\data' (Errcode: 2 - No such file or directry

と出ており、参照元のQiitaにも、
「サービスマネージャーのMySQLを右クリック、プロパティを選択」でインストールされているMySQLのパスを見て、
「パスは各自読み替えてね」
と書かれていますので、まずはこのパスに沿ってファイルやディレクトリが存在している場所を確認すると良いでしょう。

投稿2019/03/22 14:08

A-pZ

総合スコア12011

rausumaru

2019/03/22 14:34 編集

サービスマネージャーで調べたところパスは "C:\Program Files (x86)\MySQL\MySQL Server 5.7\bin\mysqld.exe" --defaults-file="C:\ProgramData\MySQL\MySQL Server 5.7\my.ini" となっており、 C:\Program Files (x86)\MySQL\MySQL Server 5.7\data\'は存在しませんでした。 これと類似した名前のファイルを探したところ C:\ProgramData\MySQL\MySQL Server 5.7\Data というものが見つかり、この中に以前作成したテーブルの情報などが入っていました。 この情報をどのように使えばいいんでしょうか?
A-pZ

2019/03/22 14:51

まず、my.iniの場所があっているかを確認してください。そのうえで、my.iniに記載されている、 # Path to the database root datadir=C:/ProgramData/MySQL/...... がデータの入っているディレクトリを指示しています。
rausumaru

2019/03/22 15:10 編集

my.iniの場所はあっていました。 # Path to the database rootは datadir=C:/ProgramData/MySQL/MySQL Server 5.7\Data となっており、問題はないように見えます。(最後の/だけ\になっているのは仕様なんでしょうか)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する