質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1532閲覧

現在のlinuxは1スレッドあたり何MB割り当てるのか

tixure55

総合スコア400

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/10/18 01:57

現在のlinuxは1スレッドあたり何MB割り当てるのか知りたいです。
2007年ごろまでのlinuxは何万というスレッドを処理することを想定して作られていないという記事を読んだのですが、現在は改善されているのでしょうか。

また、nginx上でphpを動かしても、phpが遅すぎてnginxにしなくてもapacheで事足りるみたいなのも読んだのですが、現在のphp5.6でもそうなのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

大変難しいご質問ですね。

まず、スレッドあたりのメモリの割り当てについては、私はわかりませんので、お答えは
出来ません。ApacheとNginxの仕組みの違いもあり、皆様回答しあぐねているといった
所でしょうか。。。

Apache+libphpと nginx+php-fpmの比較ですが、こちらもapache2.4からのMPM導入で
phpの処理としての違いはさほど変わらないのかもしれませんが、速度差はそこではなく、
静的ファイルのキャッシュ利用が大きく影響すると思います。
そういう意味ではphpを実行できるプロセスが静的ファイルも処理するよりは、静的ファイルと
動的ファイルの処理を分ける方が効率が良いです。

メモリの消費をご懸念であれば、php7で、かなり改善しているようです。
phpの性能ですが資料にもありますがPHP5.0→5.6で倍、5.6→7.0でさらに倍のようです。
5.3~5.6の比較はこちら

ISUCONやチューニガソンのチューニングを見ているとphpは少数派ですが、やはり
nginx+php-fpm構成で好成績となっているように思います。
( さらにバックエンドキャッシュを持たせるなど )

ご質問ですが、規模感や、アクセス想定など具体性的な指標があると、回答者も具体的な
回答が出来るのかなと思います。よろしくお願いいたします。

少しのチューニングで数倍~数十倍と性能が変わる。これは投資への貢献も大きく、
(10倍になればサーバ1000台が100台で賄えるかもしれませんよね!)
こうした技術に興味を持って取り組む姿勢は大変すばらしいと思います。

投稿2015/10/21 13:09

Ken.sakanakana

総合スコア1768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する