質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

1527閲覧

Google apps script で変更したスプレッドシートの編集履歴を自分と区別したい

drdrs

総合スコア12

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/21 14:39

編集2019/03/21 14:43

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくおねがいいたします。

発生している問題

現在、Google apps scriptからスプレッドシートを書き換えるコードを含むスクリプトを制作していますが、

そのスプレッドシートをドライブからみると詳細の欄、「変更」や「履歴」にその旨が並びますが、

それらが全て「自分」となってしまいます。

変更 20:28、自分

アイテムを 1 個編集しました

実現したいこと

これでは、ブラウザなどで自分が(手動で)変更したものなのか、

スクリプトで変更したものなのかが分からなくなってしまいますので、

例えば「自分(script)」のような表記など、区別しやすい状態にすることは可能でしょうか。

該当のソースコード

簡略化すると、以下のようなスクリプトで変更しています。

js

1var sheet = SpreadsheetApp.openByUrl(SHEET_URL).getSheets()[0]; 2 3sheet.getRange(1, 1).setValue("text");

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ご自身でスクリプトを実行している場合は、ご自身のアカウントで編集されている以上の情報は不可できないのではないでしょうか。
スクリプトにトリガーをかけて自動実行する場合は、別のアカウントでトリガーを設定すれば、そのアカウントで実行されたようになると思います。

投稿2019/03/22 02:31

hiroshi0240

総合スコア640

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hiroshi0240

2019/03/22 12:57

表情で実装されている履歴確認情報とは別に、GASでシート内に履歴を記録しておけばわかるようにはなると思いますが、そういう事では無いのですよね。
drdrs

2019/03/22 19:07

そうですね。 そもそもスクリプトからのみ編集されることを想定しているのですが、誤ってしまったデータを一部手動で訂正したときだけ自分が編集した履歴が残って欲しい、というくらいでしたので。 別のアカウントから操作する発想は思い付きませんでしたので、そちらの方法でやってみます。 これで自分が実行していないのにも関わらず、シートが「今週頻繁に開いたファイル」や「昨日編集したファイル」として出てきてしまう問題も解決できそうです。 ご回答いただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する