質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

237閲覧

WEBサイトにおいて、変数の値/秒後に処理を実行する方法

AGadget

総合スコア60

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/21 14:29

WEBサイト関連の処理において「変数の値に従った秒数後に処理を実行する方法」を探しております。

例えば、シンプルに1秒後に処理を実行しようとすると以下のような処理になるかと思います。

JavaScript

1const foo; 2foo = () => { 3 ※処理 4} 5setTimeout(foo, 1000);

そのうえで、私が探しているのは以下のような処理です。

JavaScript

1const foo; 2const time = 1000; 3foo = () => { 4 ※処理 5} 6setTimeout(foo, time);

変数の値に応じた秒後に処理を実行させたいのです。
setTimeoutに限らず、何か方法がありましたら、ご回答のほう、よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2019/03/21 14:31

setTimeoutで何か問題あるのでしょうか。
AGadget

2019/03/21 14:49

早速回答ありがとうございます。 setTimeoutに、変数を入れるというのは実際試してみたのですが反応しませんでした。 どうも変数であったり計算式の類は読み取らないようなのです。
guest

回答2

0

ベストアンサー

setTimeoutに、変数を入れるというのは実際試してみたのですが反応しませんでした。

提示のコードにそもそもの問題があるため、エラーがでています。

js

1const foo; // これが問題 2const time = 1000; 3foo = () => { // 当然再代入できないからエラー 4 //※処理 5} 6setTimeout(foo, time); 7```8```js 9const time = 1000; 10const foo = () => { 11 console.log( 'test' ); 12} 13setTimeout(foo, time);

投稿2019/03/21 14:53

kei344

総合スコア69407

AGadget

2019/03/21 14:59

すみません。 初歩的なところで間違えておりました。 ありがとうございます。
guest

0

変数の値に従った秒数後に処理を実行する方法

質問文は再代入不可能のルールでエラーが出ているだけですが、
これに関する思想的な話でもしていきます。

その方法は、setTimeoutかsetInterval以外ありません。
JavaScriptはシングルスレッドで、処理実行中ブラウザのレンダリングが停止するという作りになっています。
したがって、下記のような無限ループをJavaScriptのコードで仕込めばブラウザは応答しなくなります。
(Chrome等はタブ毎にスレッドを分けているので1個のタブが応答しなくなってもすぐに殺せますが)

JavaScript

1while (true) { 2 console.log('何回閉じても無駄ですよ〜'); 3}

なのでJavaScriptはさっさと処理を完了、
ブラウザにボールを投げ返してあげたいわけですね。
だからPHPのsleepみたいに一度そこで停止させるみたいな手は使えません。

なので、JavaScriptはイベント駆動という切り口で解決します。
イベント置き場に、イベント達成条件と実行して欲しい関数をセットで登録します。
ブラウザは暇な時に達成したイベントはないかな?と巡回しており、達成したイベントがあれば関数を実行します。

今回のsetTimeoutは指定した時刻を過ぎたら実行で、
このイベント駆動的なアプローチでsleepに似たようなものを実現しています。
その辺の事情から、一定時間待つという事がやりたければsetTimeoutを使う事になります。
(トンチ的なアプローチで他でも出来るかもしれませんがちょっと思いつきませんね。)

投稿2019/03/22 00:59

miyabi-sun

総合スコア21158

otn

2019/03/22 01:56

> '何回閉じても無駄ですよ〜' チャレンジャブルですね。兵庫県警に逮捕されますよ(笑)。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する