質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
FileMaker

FileMaker(ファイルメーカー)は、ファイルメーカー社が開発しているデータベース構築ソフトウェアです。

Q&A

解決済

1回答

702閲覧

【FileMaker】レイアウトにテーブルを設定するのはなぜですか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

FileMaker

FileMaker(ファイルメーカー)は、ファイルメーカー社が開発しているデータベース構築ソフトウェアです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/21 13:44

いつもお世話になっております。かなり初歩的なところですが質問させてください。

気になっていること

レイアウトを新規作成するときにテーブルを設定するのはなぜですか?

疑問を抱いた理由

レイアウトを新規で作成するとき、テーブルの設定をしなければなりません。
ただ、そのレイアウトに表示したいデータが単一のテーブルだけに存在するわけでもないので、テーブルの設定をすることにどんな意図があるのかよく理解できません。

以上、よろしくお願いします。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

正確な答えを得るにはこのサイトではなく開発元に問い合わせるのがいいかと思いますが、私見を書かせていただきます。
Filemakerのレイアウトは基本的に特定のテーブルのデータを表示するためのもので、その他のテーブルのデータは基本となるテーブルに紐づけられた関連テーブルとして扱われるものと理解しています。
元々Filemakerはリレーショナルデータベースとしての機能を持つ以前は一つのファイルに一つのテーブルしか作成できませんでした。アプリケーションの構造上その名残もあるかもしれません。

投稿2019/03/21 14:41

cerfweb

総合スコア1899

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/23 14:52

うーんなるほど!そういう歴史的経緯があるかもしれないんですね!納得できました、ありがとうございます!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する