質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

10回答

6239閲覧

IT企業で働くって楽しいですか?????

chu_xxx_lip

総合スコア124

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

3グッド

2クリップ

投稿2015/10/17 15:47

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡

楽しそうなイメージと、過酷なイメージどちらもあって꒰•‧̫•ू꒱

実際に働いておられる方はどう感じておられるかお尋ねしたいです。

⚫︎良かったこと/楽しいこと

⚫︎良くないところ/面白くないこと

特に、面白くないことについて興味があります。
ストレスとか大丈夫ですか?
仲良しですか??
どんなときにチームメンバーにイライラしますか?
宗教戦争以外で、ムカつく瞬間教えてください。

私は、汚いコードを書いてる感があって、怯えています。

よろしくおねがいします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡

act823, Chironian, shou_hitotose👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

izkn

2015/12/24 16:34

こちらの質問が他のユーザから「プログラミングに関係がない質問」という評価を受けています teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質門を推奨していません。 具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/25 04:30

こちらの質問が他のユーザから「プログラミングに関係がない質問」という評価を受けています teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質門を推奨していません。 具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
guest

回答10

0

・良かったこと/楽しいこと
プロジェクト毎にいろんな人に会えること
技術的な会話が弾むこと

・良くないところ/面白くないこと
上からの人事でよくわからないところに異動になったこと。
キレながら話す人がいる。
コンパイルエラーが入った状態でのコミットやマージ失敗を頻発する人がいた時

投稿2015/10/17 16:08

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

特に、面白くないことについて興味があります。

ということなので..

ストレスとか大丈夫ですか?

これは人によると思いますが、

  • ストレスをストレスと感じない
  • 美味いもの食べて一晩寝れば忘れる
  • 誰かに管巻けば解消できる(周りはorzですが)

な人は向いていると思います

仲良しですか??

あくまでも仕事なので、程よい距離感を保てれば、仲良くある必要はないと思います

どんなときにチームメンバーにイライラしますか?

モノゴトの根本を理解せずに仕事を進めちゃう人ですかね
その場しのぎでどこかで拾ってきた本人も理解していないコピペコードを..

良かったことは今まで続けられていることですかね
実はこれが一番大事だと思います
「無事之名馬」

投稿2015/10/17 19:20

dojikko

総合スコア3939

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

⚫︎良かったこと/楽しいこと
自分が考えた設計なりコードがドンピシャでうまく動く達成感が楽しいです。
あと、営業にくっついて行ってユーザと話をするのが苦にならないタイプなので、
ユーザ目線の考え方が判るようになってよかったです。

⚫︎良くないところ/面白くないこと
>特に、面白くないことについて興味があります。
モチベーションを下げる上司に当たると最悪です。

>ストレスとか大丈夫ですか?
割と溜め込まないタイプなので、うまくガス抜きできていると思います。

>仲良しですか??
仲がいいのに越したことはないですが、仕事なので合わない人ともうまくやる
必要があります。
特に中間管理職的なプレイングマネージャの立ち位置だと、周りのムードを
盛り上げるために自分を殺すことも必要になります。

>どんなときにチームメンバーにイライラしますか?
>宗教戦争以外で、ムカつく瞬間教えてください。
無責任な発言を笑ってする奴(例:バグが取れない時に「みんなでこのまま逃げますか?(笑)」)
本人はブラックジョークのつもりかもしれませんが、矢面に立つ人のこともちょっとは考えろ、と言いたくなります。

>私は、汚いコードを書いてる感があって、怯えています。
自分で「汚いコードだ」という自覚があって、それを何とかするために日々精進しているのであれば、周りは理解してくれると思います。
自覚があるのに、何も手を打たずにいつものままで平気な人はいずれ淘汰されます。

投稿2015/10/18 09:09

KoichiSugiyama

総合スコア3041

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

・良かったこと/楽しいこと

  • 多くの時間を設計、プログラミングに充てられる
  • それなりに給料がもらえる

・良くないところ/面白くないこと

  • モチベーションを下げる発言が多い人と仕事するときがある

ストレスは、あまり感じてないです。

投稿2015/10/18 08:34

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

⚫︎良かったこと/楽しいこと
良くないところ以外の大抵の部分

⚫︎良くないところ/面白くないこと
どの業界でも同じだと思いますが、「そうはいってもやるしかない」という状況が自分以外の不注意や、故意(!)によって引き起こされることが往々にしてあること。原因を作った本人はその段階では大抵問題を終息させる能力がなく、また戦力にもならずさっさと帰宅していること(居ても無意味ですが…)。更に責任もとらないこと。そのため(本人は痛くないので)再発すること。所謂他人のし○ふき
・無茶なスケジュールの案件が余裕の無いところにねじ込まれる。
・保守を頼まれ(押し付けられ)たシステム(引継ぎ無し)のコードがスパゲティ。仕様書が不十分で、毎日問題が出る。止まると業務に支障が…、むしろ止まって困った現場から回ってきた。今まで問題が出ると逐次対応してたらしい。作って運用してた人間は既に社にいない。
・大手顧客A社からの要望で個別機能対応。先方はそんなこともできない製品なのか!と怒っている
・監督庁から通達があったので残業は駄目。有給も取るように。尚、納期に変更はない。
etc ファンタジーではありません。営業の政治力が強い小さなオフィスに多い気がします。

投稿2015/10/17 18:18

編集2015/10/17 18:31
hirohiro

総合スコア2068

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

私の場合、

・良かったこと/楽しいこと
好きなことを仕事にできる幸せ
先進的な雰囲気が居心地よい

・良くないところ/面白くないこと
生活が安定しない
健康に留意しないと、体調不良でリタイアする人も多い

ですかね・・・

投稿2015/12/24 16:25

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Web系のエンジニアをしています。

⚫︎良かったこと/楽しいこと

私はコーディングもインフラも企画もITに関わることならなんでも楽しくやれるので、
仕事にすると広く深く早く関われて楽しいですね。
感覚としては、毎日遊んでるのに何故かお金がもらえてる。。という感じです。

⚫︎良くないところ/面白くないこと

とはいえ、ボランティアで仕事をやっている訳ではないので、
それなりに気を使うこともあります。
例えば、実装だけなら3分で済むコードのドキュメントを10時間かけて作ったり、
ビジネスでやっている関係上、契約上決められた稼働を無視して過剰にサービスすると、
上司にお叱りを受けたりもします。
何をするにしても、いちいち契約に縛られるのが一番面白くないことです。

ストレスとか大丈夫ですか?

仕事をストレスに感じるかどうかは完全にその人の感じ方によるものかと思います。
客観的に見てストレスソースが無い訳じゃないので、上手に捌けないと辛いですね。

仲良しですか??

客観的に見ると非常にサバサバした関係にあると思います。
友達ではなく、仕事仲間なんです。
ですが、、ちゃんと話すとそれなりに仲良しですよ。飲みに行ったりとかはしないですけどね。

どんなときにチームメンバーにイライラしますか?

チームメンバーがイライラしてる時ですね。
そういう時はチーム全体でイライラがイライラを呼ぶ悪循環に陥ります。
お互い、信頼の元で仕事をしているので、常に大人の対応を心がけたいものです。

宗教戦争以外で、ムカつく瞬間教えてください。

特に無いですね。
強いていうなら、他人のイライラを自分にぶつけて来られた時くらいでしょうか。
IT系は子供っぽい人が多いので、非常に個人的な理由でイライラしている人も多いです。
しっかりオンオフの切り替えをして欲しいと思っています。。

という感じでしょうか。

投稿2015/10/19 14:52

SKYYFISH

総合スコア654

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

⚫︎良かったこと/楽しいこと
一つのシステムを作り上げ、ユーザに使ってもらえている時
よいシステムを作る為に、仲間と議論しながら仕様確認をしている時

⚫︎良くないところ/面白くないこと
納品したシステムが原因不明のエラーでトラブルを起こした時
スケジュールがタイト過ぎる時

ストレスとか大丈夫ですか?
何にでもストレスは付き物だと思います。
自分でどう捕らえるかだけではないかな?と思います。

仲良しですか?
仲良しこよしという訳ではないですが、
うちの会社では厳しいことでも、ちゃんと相手の事を思って意見をいう風土がありますね

どんなときにチームメンバーにイライラしますか?
プログラムのテストをしている時に
本当にテストしたのかな?と思うよな間違いを見つけた時
そういう時に限って、直してもらったプログラムを確認していると
さっきテストして大丈夫だったところに不具合が出たりする・・・

投稿2015/12/25 10:06

cry_4_the_moon

総合スコア60

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

◇良かったこと/楽しいこと
・出来上がってUPした時の達成感

⚫︎良くないところ/面白くないこと
---ストレスとか大丈夫ですか?
・どんな職業でもストレスはあるものですから・・・

---仲良しですか??
・仲良しって?友達ではないのでね。
仕事仲間として、良いものができるように切磋琢磨する運命共同体ですよ。

---どんなときにチームメンバーにイライラしますか?
・オフショア案件の時、お国柄で意思の疎通が難しかった時は、
いけないと思いながらもイライラしましたね。

投稿2015/12/25 06:38

oMIDNIGHTSUNo

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

すでに一線から身を引いてるので昔を振り返りつつ・・。

⚫︎良かったこと/楽しいこと

多くの方が書かれてますが、本当に色々な人と出会えます。
プログラミングするにもチームメンバーだったり
クライアントと折衝してても自分と違う世界観の人とだったり
ルーチンワークに思われがちでも、いろんな体験ができます。
経験と知識はお金では手に入らないですから♪
ピンチもチャンスも、ハッピーもアンラッキーも。

⚫︎良くないところ/面白くないこと

体力勝負な面はありますね。体力よりも精神的タフさ優先?
理不尽な事は朝飯前、できて当たり前。
内も外も逃げ出す人がいて当然、それをカバーできて当然。
成功が続けばいいですけど、負のスパイラルに巻き込まれる事も多々。

機械や端末(マシーン)はキチンとやってくれます。
そう!キチンとできないのは人間たちです。
そんな環境も含めてIT業界ですね。

下町ロケットじゃないけど、「技術は裏切らない」です。
やった自分がホメれる時がきっとくるので
それがやり甲斐ですかね。
きっとどんな仕事でも同じですね。

投稿2015/12/25 06:15

SteveG

総合スコア50

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問