質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

6回答

16847閲覧

SQLでの「パイプ」とは??

kazoogon

総合スコア281

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/03/20 14:27

DB関連の単語で
・サブクエリ―
・インデックス
・正規化
・パイプ
とでてきて勉強しようとしているのですが、"パイプ"が何を指しているのかが不明です。
いわゆる文字連結の事でしょうか?
参考URL

ググってもそれっぽいのが出てこないのでこちらで質問させていただきました。
もし「DBのパイプといえばこれでしょ」というものをご存知の方いましたらご回答お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ikedas

2019/03/20 14:39

どこに「出てきて」いるんでしょうか。それが出てきた資料を明記してください。書籍なら著者名、標題、出版社。ウェブページならURL (質問文に追記してください)。
tanat

2019/03/20 16:15

参考にされてるURLの中に、回答済みのリンクがありますがそちらは確認されましたか?
guest

回答6

0

ベストアンサー

リンク先は単に文字列結合の演算子である ||について述べています。
但し、MySQLで||を文字列結合の演算子としては、標準では使えません。**CONCAT()**を使用します。
MySQLで使える文字列結合方法

「||(ダブルパイプ)」はOracleでよく見かける文字列結合の書式ですが、MySQLでは「||」は「OR」に相当するため、「CONCAT」としては使用することができません。

次に、

「DBのパイプといえばこれでしょ」

その他の方の回答で察しが付くと思いますが、「これ」というようなものはありません。
初学者という事を考えると、変に意識すると混乱するかもしれませんので、気にしない事です。

投稿2019/03/21 03:52

sazi

総合スコア25138

0

もしかして、
パイプライン・テーブル・ファンクション
のこと?

投稿2019/03/21 01:02

iruyas

総合スコア1067

ikedas

2019/03/21 01:06

ほぼOracle限定になるので無理み
ikedas

2019/03/21 02:40

なる。不勉強でした。
guest

0

もしかすると、質問者さんが提示したリンクはミスリードで、別の「パイプ」を指しているんじゃないかと思います (だから「それが出てきた資料を提示してほしい」と修正依頼に書いたのですが)。

データベースでは (というかデータベースに限りませんが)、サーバとクライアントが通信するときにはいくつかの方式があります。

サーバとクライアントが別々のホストにあるときにも適用できる方式としては、TCP/IPがあります。この方式はご存知だと思いますが、サーバのホスト名やIPアドレスとポート番号を使って接続します。

サーバとクライアントが同じホスト内に同居しているときは、より簡便に接続できる方式を使うことが多いです。この場合はOSごとに独自の方式があります。

UnixやLinuxでは、「Unixドメインソケット」という方式がよく使われます。多くの場合、接続に使う特殊なファイルがファイルシステム上に作成され、それを使って接続します。

Windowsでは、上に似た「名前付きパイプ」というものを使えます。これは文字通り、接続を表す名前が付いていて、その名前を使って接続して通信内容を受け渡しできます。

そういうわけで、「名前付きパイプ」というのはデータベースに特有のものではありません。サーバとクライアントが通信するための方式のひとつだと理解しておけばいいです。

質問者さんがおっしゃっているのがこれかどうかは、わかりませんがね。

投稿2019/03/21 00:53

ikedas

総合スコア4227

0

質問文にあるリンク先
What does double bars (||) mean in SQL? [duplicate]
https://stackoverflow.com/questions/23919378

の記載は理解(あるいは日本語訳)しましたか?

answer の一番目に

double bars are concatination:

select 'hello' || ' ' || 'world' from dual;
yields

'hello world'

とあるように文字列の連結です。

投稿2019/03/20 21:23

katoy

総合スコア22324

0

MySQLで使える文字列結合方法 を良く読んでおくと良いでしょう。

投稿2019/03/20 18:16

Orlofsky

総合スコア16415

0

もしかして、 パイプ(|) (縦棒 一つ) の事?
参考URLでは、分かりませんでしたが、 "db パイプ" で検索したら、

データベース入門 とか、 DB(MySQL)を... とかにありましたが、これは、DB/SQL とかの話でなく、シェル(主に Linux/Unix)の話で、一つのコマンド出力を別のコマンド入力にする機能です。

違ったら、申し訳ありませんが、参考までに

投稿2019/03/20 14:56

pepperleaf

総合スコア6383

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する