質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

216閲覧

DjangoのModelで自身のフィールドにアクセスしたい。

RabadonHut

総合スコア13

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/20 07:52

編集2022/01/12 10:55

DjangoのModelでデフォルトを指定する方法を教えていただきたいです。

社員マスタには、メインの役割の情報があります。
社員のチームを作成するときに、基本的に社員はチームの中でメインの役割(社員マスタ)を担いますが、
時には、違う役割を担う時があります。

なので以下のコードのように、役割マスタ、社員マスタ、チームマスタを作成しました。

Python

1class Role(models.Model): 2 name = models.CharField(verbose_name='役割名', max_length=20, default='') 3 4class Employee(models.Model): 5 name = models.CharField(verbose_name='名前', max_length=20, default='') 6 role = models.ForeignKey('Role', verbose_name='メイン役割', default=0, on_delete=models.PROTECT) 7 8class Team(models.Model): 9 name = models.CharField(verbose_name='チーム名', max_length=20, default='') 10 employee = models.ForeignKey('Employee', verbose_name='社員', max_length=20, default=0, on_delete=models.PROTECT) 11 role = models.ForeignKey('Role', verbose_name='役割', max_length=20, default=<ここにメインの役割を入れたい>, on_delete=models.PROTECT)

チームに所属したときには、ほとんどがメインの役割で良いのでデフォルト値をメインの役割にしたいのですが、
どうすれば良いか教えて下さい。
Teamクラスで、emloyeeにアクセス出来れば出来そうなのですが・・・

Django: v2.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2019/03/20 08:20

なぜPHPタグを付けたのでしょうか?タグを間違えると回答が得られにくくなり誰の特にもならないかと。また、貴殿が持つ課題についてもう少し丁寧に伝えていただかないと、どの部分がわからないのか、見ている側からは読み取りにくいです。「Teamクラスで、emloyeeにアクセス出来れば」ということであれば、まずはドキュメントをご覧くださいとなります。 https://docs.djangoproject.com/ja/2.1/intro/overview/ 例ではArticleがReporterを所有した形になっています。
RabadonHut

2019/03/20 08:45

PHPタグを付けたのは、間違いです。ごめんなさい。 質問のどこの部分が分からないのでしょうか? コードを読んでいただくと、どこに何をセットしたいのかお分かりいただけると思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する