質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

368閲覧

Androidのサポートライブラリをわざわざ追加しないといけない理由がよくわかりません

jimyo

総合スコア243

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/20 03:41

まず初めに自分が理解したことを述べます。

    1. サポートライブラリの役割として大きく分けて2つの側面がある。
種類説明
エンハンス系RecyclerViewやマテリアルデザインライブラリなどイケてるアプリ開発をサポート
バックポート系APIレベルが低いものでもいい感じにその新しい機能が使えるようにサポート

参考: https://qiita.com/haptaro/items/7b301b471c3cbc960522

    1. AndroidSDKは一定の機能追加や改善がなされないとバージョンアップされない。バグが見つかってもバージョンアップはすぐにはされない。

Support Libraryは随時バージョンアップされるのでバグ修正が早い。

参考: https://teratail.com/questions/80595

質問

  1. エンハンス系について: RecyclerView などを使う場合は今でもサポートライブラリを追加しなければいけないのはなぜでしょうか?

Android SDKに標準搭載されない理由がわかりません。何か背景をご存知でしたらお願いします。

  1. バックポート系について: APIバージョンの低いSDKには入っていないクラスAを使いたいとき、サポートライブラリを使えばそのクラスを利用できる場合、コードの import 文でサポートライブラリの方のクラスAをインポートすると思います。

クラスAがSDKに入っていないAPIバージョンをX、クラスAがSDKに入っているAPIバージョンをYとします。
XもYもサポートライブラリのクラスAを使うことになると思うのですが、

  • SDKにクラスAが入っているバージョンYに何かデメリットはないのか。(パフォーマンスが悪くなるなど)

わかりにくい質問で申し訳ありません。よろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エンハンス系について

公式は読みましたか?

多くのアプリ デベロッパーにとって有益な機能でも、Android フレームワーク自体に含めるのは適切ではないことが多々あります。

とあるようにフレームワーク自体に含めるのは適切でないと判断されたのでしょう。

バックポート系について

パフォーマンスは悪くなるかもしれませんが悪くならないかもしれません。
ただし、AndroidXライブラリを導入するのであれば、最新のAPIレベルに対しても適用すべきと考えます。
APIレベルごとにAndroidXライブラリの適用有無を分けると保守が大変です。
それに比べればパフォーマンスについての問題は微々たるものかと考えます。

ただAndroidX(Support Library)系はRoboletricの対応が遅く、自分でShadowクラスを作成する必要があったりするのが悩みどころです。

投稿2019/03/24 05:44

nakasho_dev

総合スコア2655

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問