質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

997閲覧

Wordpress TOPページにアイキャッチ画像を並べたい

marimari830

総合スコア12

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/19 13:45

Wordpres でサイトを運営しています。
アドバンスカスタムフィールドを使い、ギャラリーページに画像を何点か並べています。
TOPページに管理画面より入れたアイキャッチ画像を4枚並べたいのですが…(サブクエリーというのでしょうか?)
phpの書き方がわかりません。

現在は、1枚目の画像を取得するという記述になっております。
これを、アイキャッチ画像を取得するという書き方をご教示ください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

foront-page.php に書いているコードです。

おそらくこの辺りだと思うのですが…
↓↓↓

<?php $image = get_field('img001'); $size = 'thumbnail'; if ($image) { echo wp_get_attachment_image($image, $size); } ?>
<div class="recent"> <div class="row"> <div class="col-lg-12 col-md-12 knr000 work"> <!-- <h2 class="heading01">works<br><span class="swd">事業実績</span></h2> --> <h2 class="wf-sawarabimincho"><a href="/works"><span class="rht24">works</span></a></h2> <div class="row knr01"> <?php $args = array( 'post_type' => 'works', // 投稿タイプのスラッグを指定 'post_status' => 'publish', // 公開済の投稿を指定 'posts_per_page' => 4, // 投稿件数の指定 ); $the_query = new WP_Query($args); if ($the_query->have_posts()): ?> <?php while ($the_query->have_posts()): $the_query->the_post(); ?>
<div class="col-lg-3 col-md-3 col-sm-3 col-xs-12 knr02"> <a href="<?php the_permalink(); ?>"> <div class="newspost"> <div class="row pdg03"> <div class="col-lg-12 col-md-12 col-sm-12 col-xs-6 knro03 k33"> <div class="recent__thumb"> <?php $image = get_field('img001'); $size = 'thumbnail'; if ($image) { echo wp_get_attachment_image($image, $size); } ?> </div> </div> <div class="col-lg-12 col-md-12 col-sm-12 col-xs-6 knro04 k44"> <div class="news-meta"> <!-- <div class="date"> <?php //echo get_the_date(); ?> </div> --> <p> <?php echo get_the_title(); ?> </p> </div> </div> </div> </div> </a> </div> <?php endwhile; endif; ?> <?php wp_reset_query(); ?> </div><!-- /row --> </div><!-- <div class="bg-12-div"> --> </div> <!-- /row --> </div> <!-- /recent-->

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

カスタムフィールドは「img001」の1件だけで、その中に複数の画像が登録されているのでしょうか。

試しに、get_field関数の下でvar_dump関数を実行してみてもらえますか。

PHP

1$images = get_field('img001'); 2var_dump($image);

もし、「img001」の他に「img002」のような別フィールドが存在するのであれば、

PHP

1$images = get_field('img002');

のようにすることで複数の画像を表示させることができます。

投稿2019/03/21 08:37

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

marimari830

2019/03/22 14:24

ご回答ありがとうございます。説明不足で誠にすみません…  img001 は、アドバンスカスタムフィールドにある、1枚目の画像のフィールド名です。画像は複数枚いれております。1枚目の画像を取得するのではなく、アイキャッチ画像(thumbnail)を表示したいのですが、この場合記述はどうなるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/22 22:21

「img001 は、アドバンスカスタムフィールドにある、1枚目の画像のフィールド名です」ということは、「2枚目の画像はimg002などの別カスタムフィールドに入っている」ということですか? また、marimari830さんが表示したいのは「アイキャッチ画像」(WordPressの標準機能にある画像。以前の名称は「投稿サムネイル」)でしょうか? それとも、独自に作成したカスタムフィールドなのでしょうか?
marimari830

2019/03/23 13:04

ご返信ありがとうございます!!またまた、説明不足でした。。。 そうなのです。WordPressの標準機能にある画像の投稿サムネイルを表示したいのです。 PHPは初心者レベルなので、このソースもネットから拾ってコピペしたもので、たまたま アドバンスカスタムフィールドの1枚目を入れる という記述だったのです。。。 いざ、書き換えるとなるとどこを触ってか書き換えたらいいのかがわからないです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/23 14:24 編集

アイキャッチ画像とカスタムフィールドは基本的には別物ですから、表示方法が違います。(厳密に言えば同じですけど) 提示のコード(get_field関数を利用しているコード)はカスタムフィールド用のコードです。
marimari830

2019/03/24 12:15

なるほど!! the_post_thumbnailでアイキャッチ画像を表示できました!!  何度も、ご対応いただき本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する