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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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【Blender】NurbsPath上をアニメーションするカメラが、進路の途中で斜めっていく

researcher

総合スコア87

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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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投稿2019/03/19 10:30

前提・実現したいこと

BlenderにてNurbsPathを設置し、カメラを紐付けてアニメーションさせることで、
一人称視点のジェットコースターのような映像を作成しようとしている者です。

完成させたはいいのですが、いざカメラ視点で動きを追っていくと、徐々にカメラが傾き、映像が斜めになってしまいます。
カーブする時にカメラが傾いているのだろうと思いますが、その対策方法が分かりません。
カメラの角度を水平で固定する設定などをすればいいのかと考えていますが、その具体的な方法が調べてもヒットせず、困っています。
よろしければ、お知恵をお貸しください。

ツールバージョン

Blender 2.79

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回答1

0

自己解決

NurbsPathはそもそも傾斜で捩くれる仕様で、個々の頂点で捻れを設定する他ないという結論に達しました

投稿2019/03/25 08:42

researcher

総合スコア87

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