質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MFC

MFC (Microsoft Fouondation Class)とは、MicrosoftがVC++用に開発したWindows用アプリケーションのフレームワークです。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

1300閲覧

エラーはありませんでした

notgoodpg

総合スコア37

MFC

MFC (Microsoft Fouondation Class)とは、MicrosoftがVC++用に開発したWindows用アプリケーションのフレームワークです。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/19 09:25

編集2019/04/10 07:18

解決

「よくわからないけど直った」という最悪のパターンでheap corruptionも発生しなくなりました。
具体的にはDLL内で定義されたクラスの呼び出しを行う際、文字列が引数に含まれており
その文字列を直にコンストラクタ引数に書き込んでいたのを、一旦変数に定義してから与えるように変更したらheap corruptionが発生しなくなりました。

c++

1 // DllClass * c = new DllClass("literal", _T("literal"), false); 2 const std::string literal = "literal"; 3 const CString mfcLiteral = _T("literal"); 4 DllClass * c = new DllClass(literal, mfcLiteral , false); 5

状況

今朝開発機を再起動してデバッグで動作させたところ
エラーはありませんでしたダイアログは表示されず、先に発生していたheap corruptionの問題だけが残りました。
手元で現象が再現しなくなってしまったためクローズにします。ご協力ありがとうございました。

heap corruptionの問題

DLLは静的リンクで呼び出し

• DLLから呼び出したクラスのメンバ関数を使わずにnewとdeleteだけ行う

-> 効果なし、heap corruption発生

• さらにprivate: const CString m_str;なメンバーのconstをはずす

->効果なし、heap corruption発生

• さらにコンストラクタ内で何の処理も行わなくする

-> 効果なし、heap corruption発生

• 新しくダイアログベースのプロジェクトを作成し、問題が発生しているプロジェクトと同じタイミングでDLLをnew,deleteする

->再現できず。heap corruption発生せず

• DLLの参照を外し、DLLの内容を該当プログラムにコピペ

->再現できず。正常に動作するためソースには問題がないと思われる。DLLとして利用していることが原因?

#憶測

• DLLを使用することで発生?DLL側に問題はない(同じDLLを使用している別プログラムではheap corruptionが発生しない)のでDLLの呼び出し側の問題?
  • DLLで使用すると予測不能な不具合を発生させる型が存在するという情報を見かけた(参考URLを控え忘れたので提示できないですが・・・)。ただDLLを使用する別プログラムでは発生しないので原因はかなり込み入ったところにある?

#コールスタック?
私のDLLのデバッグ方法が間違っていたようです。
ただ

デバッガでアタッチしてコールスタックみればいいのではないでしょうか

との指摘を受け調べたものの実施するにあたってどういう手順を踏めば良いのかよくわからないため進展せずです。

参考...
Heap corruption when returning from function inside a dll|StackOverflow(リーディングスキル不足により内容を理解できず・・・)

本文

宜しくお願いいたします。

前提・実現したいこと

VisualStudioで開発中のC++/MFCアプリがDebug実行中に意味深なダイアログを表示します
ダイアログの意味や表示される原因をご存知の方、どうか教えてください。

業務で作成中のダイアログベースプログラムにおいて
メインダイアログクラスAOnInitDialog内で
とあるクラスBのコンストラクタを呼び
その中で自作DLLでIniファイルからの呼び出しを行う処理を行おうとしたのですが
heap corruptionが発生していることが判明し
原因の切り分けを進めるうち
DLLから静的リンクで呼び出したクラスZのコンストラクタが原因っぽい?という結論に至りました
そこでその部分だけクラスBのコンストラクタから抜き出し
別途関数を作成してその中にペーストし
クラスBコンストラクタを実行したあとでその関数を呼び出すようにしました。

そのとき、heap corruptionは発生しないもののエラーはありませんでしたというダイアログが表示されたのです。
はじめてみるだけならともかく意味不明で
DLLやソリューションにそのようなダイアログを表示する記述がないか探しましたが、存在しませんでした。

前置きが長くなりましたが、このエラーはありませんでしたダイアログが誰によって表示され
どのような意図のダイアログであるかをご存知の方はどうか教えてください。

heap corruptionについては実際のところ別途検証用プログラムで同様の現象が発生しなかったため
原因の切り分けも完全に無駄だったと判明し全く解決していないのですが
ともかく一番最後に出てきたの異常からひとつひとつ解決したいと考えています。
宜しくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーはありませんでした

該当のソースコード

非常に長い上ネット上に公開するのは問題になる可能性があるので公開はしません。
エラーはありませんでしたを見たことがある、このように対処した
という情報をいただければ片っ端から試してみたいと考えています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

• Windows7/64bit SP
  • VisualStudio2015 SP1
  • C++/MFC

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/03/19 11:46

ヒープ汚染というのが意味不明です。どういうことでしょうか
notgoodpg

2019/03/20 00:12 編集

Heap corruptionのことです。ヒープ汚染とは呼ばないんですね。ややこしいので日本語に直さないほうがいいですね。ヒープ破壊やヒープの破損でも意味不明ですし。
guest

回答1

0

ベストアンサー

デバッガでアタッチしてコールスタックみればいいのではないでしょうか

追記
heap corruptionについて、
DLL・EXEのランタイムライブラリをマルチスレッドDLL版にしてみると直りそうな気がします

投稿2019/03/19 09:36

編集2019/04/10 14:43
asm

総合スコア15147

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

notgoodpg

2019/03/19 10:04 編集

ありがとうございます。 呼び出し履歴ではソリューション内で参照可能な呼び出しが表示されませんでした。 (もう何年もやってるのにあまり身についてない用語で不安なのですが デバッガでアタッチ->ブレークポイントで停止 コールスタック->呼び出し履歴 であってますか?)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する