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isTriggerがtrueの時Collision.contactsを確認する方法

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投稿2019/03/19 08:10

発生した問題
CollisionのisTriggerがtrueの時Collision.contactsを取得使用すると重大度レベル コード 説明 プロジェクト ファイル 行 抑制状態
エラー CS1061 'Collider' に 'contacts' の定義が含まれておらず、型 'Collider' の最初の引数を受け付けるアクセス可能な拡張メソッド 'contacts' が見つかりませんでした。using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足していないかを確認してください
と表示されました
コード

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class MouseSynchronizeObjectScript : MonoBehaviour 6{ 7 void OnTriggerEnter(Collider col) 8 { 9 Collider myCollider = col.contacts[0].thisCollider; 10 Debug.Log(myCollider.gameObject.name); 11 12 } 13}

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Contactsは物理演算による衝突の情報が入っているので、Triggerだと取得できません。
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Collision-contacts.html

ClosestPointOnBoundsを使ってみるか、KinematicのON/OFFを使うなど回避法がありそうです

C#

1 void OnTriggerEnter(Collider other) 2 { 3 4 Vector3 hitPos = other.ClosestPointOnBounds(this.transform.position); 5 6 }

投稿2019/03/19 08:27

hogefugapiyo

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