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yuusukk

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実現したい内容

オブジェクト"First"(スクリプト"First"をアタッチされている)のみが表示されている状態で画面をクリックした際に

  1. オブジェクト"First"を破壊したい
  2. オブジェクト"Second"を生成したい

※オブジェクト"Second"はPrefab化済み
※eventsystemあり

発生している問題・エラーメッセージ

以下のエラーメッセージが表示されてゲームが停止する。

UnassignedReferenceException: The variable Second of First has not been assigned.
You probably need to assign the Second variable of the First script in the inspector.
UnityEngine.Object.Internal_InstantiateSingle (UnityEngine.Object data, UnityEngine.Vector3 pos, UnityEngine.Quaternion rot) <0x3fd5f900 + 0x00062> in <dc10dd4ad9f34aa98e691e49a48c7111>:0
UnityEngine.Object.Instantiate (UnityEngine.Object original, UnityEngine.Vector3 position, UnityEngine.Quaternion rotation) (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEngineObject.bindings.cs:211)
UnityEngine.Object.Instantiate[T] (T original, UnityEngine.Vector3 position, UnityEngine.Quaternion rotation) (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEngineObject.bindings.cs:285)
First.Update () (at Assets/C#/First.cs:13)

該当のソースコード

using System;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class First : MonoBehaviour
{
    public GameObject Second;
    void Update()
    {
        if (Input.GetMouseButton(0))
        {
            Instantiate(original: Second, position: new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f), rotation: Quaternion.identity);
            Destroy(gameObject);
        }
    }

}

試したこと

初期化が原因と考えてスクリプト"First"のInspector内で添付した画像のようなことを行ったが変化無しイメージ説明

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回答 1

checkベストアンサー

0

ざっくりとテストしてみましたが、提示された条件とソースコードで特に問題なく動きました。

Error的にはオブジェクトにプレハブがアタッチされてない可能性があるので
Hierarchy上で配置されているFirstオブジェクトに、ちゃんとSecondのプレハブがアタッチされているか確認してみてください。

もしくはスクリプトを少し書き加えてデバッグログを見ながらチェックしてみてください。
プレハブがアタッチされていないと「null」と表示されます。

using System;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class First : MonoBehaviour {
    public GameObject Second;

    private void Start() {
        Debug.Log(Second); // アタッチされているか確認
    }

    void Update() {
        if (Input.GetMouseButton(0)) {
            Instantiate(original: Second, position: new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f), rotation: Quaternion.identity);
            Destroy(gameObject);
        }
    }

}

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  • 2019/03/20 14:01

    Firstオブジェクトに、Secondのプレハブがアタッチされていなかったのが原因でした。解答ありがとうございます。

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