前提・実現したいこと
Unityでゲームを作っています。
CinemasineのFree Lock cameraに
Post ProcessingのDepth Of Fieldをセットしています。
ゲーム中にスペースキー等で効果のON・OFFを実現したいのですが
どのようにスクリプト等で動かしていいかわかりません。
ゲーム中のDepth OF Fieldの動作効果は確認しています。
言語はC#です。
Unity Version 2018.3.8f1 Personal
Cinemachine Version 2.0.8
Post Processing Version 2.1.4
よろしくお願いいたします。
気になる質問をクリップする
クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。
またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
回答1件
0
ベストアンサー
シーン内にPostProcessVolumeが配置されているかと思いますが、それ経由でプロファイルのDepthOfFieldをオン・オフするというのはどうでしょうか?すみませんが方法として妥当なのかは調査不足ですけれど、とりあえず切り替え可能なようでした。
C#
1using UnityEngine; 2using UnityEngine.Rendering.PostProcessing; 3 4public class DepthOfFieldSwitcher : MonoBehaviour 5{ 6 // ここにシーン上の操作したいボリュームをセットする 7 [SerializeField] private PostProcessVolume postProcessVolume; 8 9 private void Update() 10 { 11 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 12 { 13 var volume = this.postProcessVolume; 14 if (volume == null) 15 { 16 return; 17 } 18 19 var profile = volume.sharedProfile; 20 if (profile == null) 21 { 22 return; 23 } 24 25 var depthOfField = profile.GetSetting<DepthOfField>(); 26 if (depthOfField == null) 27 { 28 return; 29 } 30 31 depthOfField.active = !depthOfField.active; 32 } 33 } 34}
#追記
エクステンションのオン・オフを切り替えるのでしたら、他のコンポーネント類と同様にenabledを操作すればよさそうです。
C#
1using Cinemachine.PostFX; 2using UnityEngine; 3 4public class PostProcessingSwitcher : MonoBehaviour 5{ 6 // ここにシーン上のFreeLookカメラ(あるいはその他バーチャルカメラ類)をセット 7 [SerializeField] private CinemachinePostProcessing postProcessing; 8 9 private void Update() 10 { 11 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 12 { 13 this.postProcessing.enabled = !this.postProcessing.enabled; 14 } 15 } 16}
ちなみに、下記のようにCinemachineエクステンションであってもGetComponentで取ってくることができるはずです。今回は上記のやり方で用は足りるかと思いますが、別な場面で使うことがあるかもしれません。
C#
1using Cinemachine; 2using Cinemachine.PostFX; 3using UnityEngine; 4 5public class PostProcessingSwitcher : MonoBehaviour 6{ 7 // ここにシーン上のFreeLookカメラ(あるいはその他バーチャルカメラ類)をセット 8 [SerializeField] private CinemachineVirtualCameraBase virtualCamera; 9 10 private void Update() 11 { 12 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 13 { 14 var postProcessing = this.virtualCamera.GetComponent<CinemachinePostProcessing>(); 15 postProcessing.enabled = !postProcessing.enabled; 16 } 17 } 18}
それともう一つ、もしシーン中のどこかにPostProcessVolumeがあればそれの設定を見直すか、あるいはこの際そちらは削除してしまってもいいかもしれません。
バーチャルカメラに付いているCinemachinePostProcessingを切ると、今度は次に優先度の高いボリュームが効果を発揮するようになるはずです。もしそちらのプロファイルもDepthOfFieldを持っていれば、やはり映像に被写界深度効果が現れてしまうかと思います。
投稿2019/03/19 11:28
編集2019/03/21 02:10総合スコア10807
あなたの回答
tips
太字
斜体
打ち消し線
見出し
引用テキストの挿入
コードの挿入
リンクの挿入
リストの挿入
番号リストの挿入
表の挿入
水平線の挿入
プレビュー
質問の解決につながる回答をしましょう。 サンプルコードなど、より具体的な説明があると質問者の理解の助けになります。 また、読む側のことを考えた、分かりやすい文章を心がけましょう。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2019/03/19 15:28
2019/03/19 19:02
2019/03/20 13:18
2019/03/21 02:11
2019/03/21 03:03