質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

1262閲覧

クリックした時に応答するボタンの指定方法について

ZZ-TOP

総合スコア36

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/03/19 06:57

JavaScriptの勉強をしております。

ガイドブックの巻末にJqueryのコードがあり、
今回初めてをJqueryのコードを見ました。

以下のコードはガイドブックのサンプルコードで
ブラウザ上でのHTMLの表示は画像の通りです。

大体の動作はわかるのですが、
ボックス(の中の対応する文字列)をクリックしたときのコードの意味と
動作が理解できません。

わからない部分は2か所あり1つ目は以下のコードです。
$('.check').on('click', function() {

このコードではクリックした時のプロパティは
「('.check').on('click',)」だけです。

そのためクラスに「check」があるもの全て(=3つのボックス全て)
が対象になると思います。

要するに、クリックした時の対象が3つのボックス全てに
なってしまうので、「('.check').on('click',)」以外に
何かもう1つ属性の指定が必要になるように思います。

ですが、実際にはこのコードでクリックした時にテキストが
「残席わずか」とか「お席あります」に変更されたり

jsonから取得したプロパティによりテキストの背景色を
赤や緑に変更されてクリックしたボックスだけが正常に動作します。

なぜ、クリックした時に発動される属性に
$('.check').on('click', function() {」しかないのに、

クリックしたボックスだけを選んで
(※3個ある「class="check"」のある要素の中からクリックされたものだけを選んで)
イベントを発動させることが出来るのでしょうか?

わからない部分の2つ目は以下のコードです
if($(this).hasClass('crowded'))

この場合の「$(this)」は「クリックされた対象」
(=「$('.check')」の中でクリックされた要素)
と思って良いのでしょうか?

すいませんが詳しい方、説明の上手な方、
jquery(JavaScript)でイベントの対象となる要素が複数あった時に、
クリックされた要素を判定する方法について教えて下さい。

サンプルのコードは以下の通りです。
↓ Jquery(一部、JavaScript)

<!-- net上のjqueryへのアクセス~呼び出し --> <script src="http://code.jquery.com/jquery-1.11.3.min.js"></script> <script> $(document).ready(function(){ //「data.json」へのアクセス~読み込み $.ajax({url: 'data-A.json', dataType: 'json'}) .done(function(data){ //「data.json」読み込みが完了した時 $(data).each(function() { if(this.crowded === 'yes') { var idName = '#' + this.id; $(idName).find('.check').addClass('crowded'); } }); }) //「data.json」読み込みが完了しなかった時 .fail(function(){ window.alert('読み込みエラー'); }); //クリックされたら空き席状況を表示 $('.check').on('click', function() { if($(this).hasClass('crowded')) { $(this).text('残席わずか').addClass('red'); } else { $(this).text('お席あります').addClass('green'); } }); }); </script>

外部ファイルの「data-A.json」は以下の通りです。

[ {"id":"js","crowded":"yes"}, {"id":"security","crowded":"no"}, {"id":"uiux","crowded":"no"} ]

一応、HTML/CSSも貼っておきます。

<style> .lisCl{} .lisCl li{border: solid 1px; float: left; width: 15%; margin: 20px; list-style: none; text-align: center;} .check{cursor: pointer; background-color: #00FFFF; padding: 10px 0px 10px 0px; margin: 5px;} .red{background-color: #E33A6D;} .green{background-color: #7bc52e;} </style> <Ul class="lisCl"> <li class="seminar" id="js"> <h3>JavaScript勉強会</h3> <p class="check">空き状況を確認</p> </li> <li class="seminar" id="security"> <h3>セキュリティ対策講座</h3> <p class="check">空き状況を確認</p> </li> <li class="seminar" id="uiux"> <h3>UI/UXハッカソン</h3> <p class="check">空き状況を確認</p> </li> </Ul>

ブラウザ上でのHTMLページの表示は画像の通りです。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

なぜ、クリックした時に発動される属性に

「$('.check').on('click', function() {」しかないのに、

クリックしたボックスだけを選んで

(※3個ある「class="check"」のある要素の中からクリックされたものだけを選んで)
イベントを発動させることが出来るのでしょうか?

いえ、イベントはどのチェックボックスでも同じように発動します。動いたイベントハンドラの中身で、どのチェックボックスがチェックされたかを識別して、別個の動作を行います。

この場合の「$(this)」は「クリックされた対象」

(=「$('.check')」の中でクリックされた要素)
と思って良いのでしょうか?

はい、そのとおりです。

投稿2019/03/19 07:02

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ZZ-TOP

2019/03/19 07:23

解答して頂きありがとうございます。 アドバイスを読み返して理解出来ました。 >いえ、イベントはどのチェックボックスでも同じように発動します。 ↓ イベントは全てのボックスで発動している ---- この場合の「$(this)」は「クリックされた対象」 (=「$('.check')」の中でクリックされた要素) と思って良いのでしょうか? >はい、そのとおりです。 >動いたイベントハンドラの中身で、どのチェックボックスがチェックされたかを識別して、別個の動作を行います。 ↓ イベントは発動しているけれど、 実際にテキスト入れ替えたり、背景色を変える対象になる要素は 「if($(this).hasClass('crowded'))」なので 「$(this)」=クリックされた要素だけ。 ということですね。よくわかりました。 今回は解答して頂きありがとうございます。 機会がありましたら、またお願いします。 ※質問はしばらく開けておきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する