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ステータスの管理について

gRivXOzYyYyDl1W

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投稿2019/03/19 06:06

RPGゲームを作っているのですが、プレイヤーステータスの管理方法に悩んでいます。
プレイヤーのステータスを保持するためのPlayer_Statusというメンバ変数のみのクラスを作り、そのクラスを使いまわしてステータスを管理しようとしているのですが、この考え方は正しいですか?
言語はC#です。

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stdio

2019/03/20 00:59

RPGゲームという事はメンバーは複数そうですが、まず、前提としてプレイヤーは一人なのか? その要素に対してプレイヤーだけでいいのか、敵のステータス管理をどうするのか? 等を考えればおのずと見えてくると思いますよ。
gRivXOzYyYyDl1W

2019/03/20 18:50

ご回答ありがとうございます。 プレイヤーは1人だけですが、敵もプレイヤーも同じ属性を持たせるのでステータスクラスで敵とプレイヤーのステータス管理しようと思います。
stdio

2019/03/21 01:39

なら、nskydivingさんの仰っているリンクに飛び、ykun0さんの回答がもっともだと思います。 その中に、静的関数でダメージ計算式や回復計算式を組み込むことも出来るのでおススメですよ~~ ただ、貴方のイメージしているステータスというものがHPや攻撃力の事なのかは質問の文章からは分かりませんが...
guest

回答1

0

ベストアンサー

類似の質問がありましたので、リンクを貼っておきます。

ゲーム unityでプレイヤーのステータス実装

投稿2019/03/19 06:13

nskydiving

総合スコア6500

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gRivXOzYyYyDl1W

2019/03/20 18:50

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
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