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Q&A

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unity2Dのマテリアルをスクリプトから操作する方法

matsu.mokkori35

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投稿2015/10/16 15:14

言語はC#です。

親オブジェクトparentに幾つかの子オブジェクトchildが付いているプレハブ化したオブジェクトfamilyがあります。これをinstantiateで何分かおきに生成するというプログラムがあります。
それに、毎回生成する時、子オブジェクトにそれぞれランダムでmaterial(色)を設定してあげたいのですがどうしたらいいでしょうか?

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guest

回答1

0

子オブジェクトを生成するときに、マテリアルも変更し、
親オブジェクトにくっつけてしまえばラクかと思います。

//familyをアタッチします
public GameObject _family ;

//プレハブをアタッチします public GameObject _pref; void prefHandler () { // プレハブからインスタンスを生成 GameObject _preobj = Instantiate(_pref) as GameObject; //プレハブのマテリアルを青色に変更 _preobj.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.blue; //プレハブの親を_familyに設定 _preobj.transform.parent = _family.transform; }

投稿2015/10/16 22:38

Qoo

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