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スマホでスワイプしたらキャラクターが移動するようにしたい

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お世話になります。

・実現したいこと:
スマホで、左手でスワイプ(スクリーン画面を指でなぞること)したら、その指の動きに追従してキャラクター(以降Player1とする)が左手指に隠れないように右側に描画されるようにしたいです(タップしたらその位置に一瞬で移動(ワープ)されるのではなく)。

実現したい動作の参考画像:
イメージ説明

現在、上記の「実現したい動作の参考画像」のような移動はできるのですが、
下記「なくしたい動作の参考画像」のように、Player1がタップした位置に一瞬で移動する処理も入っており、これをなくして、上記の「実現したい動作の参考画像」のような移動処理のみにしたいです。

なくしたい動作の参考画像:
イメージ説明

そのために以下のロジックで実装できないか試してみました。

①Player1のスタート位置を取得

スワイプした(スタート位置から一定の距離以上離れた)

②スワイプした位置を取得

①と②を比較して、スワイプしたとわかる距離であれば、Player1の描画位置を②へ変える。

作成したソースコード:

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using Common;
using System;

/// <summary>
/// Player1を操作するクラス
/// 主に移動処理を書いている。
/// </summary>
public class Player1Controller : MonoBehaviour
{
    // Player1のバトル開始座標
    Vector3 player1_startPosition = new Vector3(-410.0f, -92.0f, 0.0f);

    // タッチパネルをタップした位置を取得
    Touch touch;
    Vector3 touchPosition;

    // Player1を1マス分前へ表示
    Vector3 oneSquareForward = new Vector3(60.0f, 0.0f);

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        // このtransform自身のlocalPositionを初期化
        this.transform.localPosition = player1_startPosition;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if (Input.touchCount > 0)
        {
            // タッチパネルをタップした位置を取得
            touch = Input.GetTouch(0);
            touchPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(touch.position);

            touchPosition.z = 0.0f;

            //スタート位置からスワイプ(タップしてワープせずにキャラクターが移動する
            // 場所の後ろを指でなぞる)してキャラクターを移動したい

            // ①Player1のスタート位置を取得

            // スワイプした(スタート位置から一定の距離以上離れた)

            // ②スワイプした位置を取得

            // ①と②を比較して、スワイプしたとわかる距離であれば、
            // Player1の描画位置を②へ変える。

            // player1_startPositionはローカル座標のため、touchPositionをローカル座標に変換
            float distanceAfterSwiping = Vector3.Distance(player1_startPosition, transform.InverseTransformPoint(touchPosition));

            // distanceAfterSwipingの値確認
            Debug.Log(distanceAfterSwiping);

            // Player1移動処理。
            // distanceAfterSwiping < スワイプできる値
            // 上記の処理を下記に実装しようとしたが、上手くいかない
            if (touchPosition.y < BattleArea.myUpperSide &&
                BattleArea.myLowerSide < touchPosition.y &&
                touchPosition.x + oneSquareForward.x < BattleArea.myRightSide &&
                BattleArea.myLeftSide < touchPosition.x + oneSquareForward.x &&
                // distanceAfterSwipingをどの数字より小さくすればよいかわからない
                distanceAfterSwiping < 0.2f)
            {
                this.transform.position =
                    touchPosition + oneSquareForward;
            }
    }

参考画像:Player1スタート位置(青エリア中央)
から青エリア右上隅へスワイプしたときのdistanceAfterSwipingの値:
イメージ説明

distanceAfterSwipingの値を設定が上手くいかないのか、
それとも他が間違っているのか分かりませんでした。

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  • hogefugapiyo

    2019/03/19 09:39

    どういう動作を実現したいのかもう少し詳しく知りたいので動作させたい内容を更に教えていただきたいです。
    プレイヤーがここにいたとき、どのような動かし方をしたら、どのように動くようにしたい。など

    プレイヤーキャラクターをタップしたままスワイプして指を離したところに移動するみたいなドラッグ移動みたいなことですか?
    それとも、おはじきを弾くみたいに下から上にスワイプしたらプレイヤーキャラクターが下から加速を受けて上に移動する感じですか?

    キャンセル

  • Wings-12

    2019/03/19 18:59

    フォローのメッセージをありがとうございます。

    動作させたい内容は、指でスクリーンをなぞると同時に、そのなぞった位置よりも右側(左手指でプレーヤーキャラクターが隠れないくらい右側の位置)に、プレーヤーキャラクターもなぞるように移動する感じです。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

現状の方針でいくなら、Input.GetTouch(0).phaseでタッチの状況が取れます。
Input.GetTouch - Unity スクリプトリファレンス
その後以下のような分岐をさせればいいかt。

  • Began時:タッチとオブジェクトの距離測定。規定値以内なら移動可能フラグをオンにする。
  • Move時:移動可能フラグがオンなら移動する。Input.GetTouch(0).deltaPositionで前フレームからのタッチ位置の差が取れるので、それをそのままプレイヤー位置に足せばいい。(つまり「指位置がX+0.1,Y-0.1したなら、プレイヤー位置もX+0.1,Y-0.1すれば、両者の距離は初期状態のまま維持される」)
  • EndedまたはCanceled時:移動可能フラグをオフにする。

で、「弾く」ような動作が無いなら、IDragHandlerを利用した方が早いかもです。
【Unity】Spriteをドラッグで動かす【EventSystem】 - すとーぶろぐ
(Playerの右側に透明なオブジェクトを用意、Playerの親オブジェクトにでもしておく。透明オブジェクト部分にIDragHandlerを適用させれば、余計な距離計算も必要無い)

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  • 2019/03/24 11:13

    ありがとうございました。
    教えて頂いたIDragHandlerを利用して期待した動作を実現できました。

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