質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

1770閲覧

WordPress "Uncaught ReferenceError: jQuery is not defined"のエラーについて

tomyy

総合スコア22

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/18 14:28

前提・実現したいこと

WordPress初心者+jsについてはほぼ知識はありませんので、
見当違いな質問になるかもしれません。ご了承下さい。

WordPress(テーマ:hestia/無料)を利用しています。
プラグイン関連でエラーが数件出ていたので、その部分はプラグインの停止(不要なため削除)で解決したのですが、
『Uncaught ReferenceError: jQuery is not defined』のエラーが消えず困っています。

発生している問題・エラーメッセージ

chromeのdeveloper toolで確認すると、以下の様なエラーが出ています。
jQueryが読み込めていないのだと思っているのですが、そこから問題個所を特定できずにいます。

Console

1Uncaught ReferenceError: jQuery is not defined 2 at jquery-migrate.min.js?ver=1.4.1:2 3(anonymous) @ jquery-migrate.min.js?ver=1.4.1:2 4

該当のソースコード

headには確かに以下の様に読み込まれている形跡があります。
テーマのhead内にあるのかと思い、親・子両方のheader.phpを確認しましたが、下記のコードを見つける事ができません。

html

1<script async="" src="http://●●●/wp-includes/js/jquery/jquery-migrate.min.js?ver=1.4.1"></script>

試したこと

WordPressとthemeは最新Verを利用しています。
プラグイン関連も全て停止しましたが、こちらのエラーについては変化ありませんでした。

初歩的な事で申し訳ございませんが、どなたかご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

jQuery / jQuery Migrate は WordPress が自動的に読み込む物なので、特に何もしなければ読み込まれます。もしMigrate だけ呼び出されていてjQuery が無いのであれば、テーマ側の記述で消したりしている可能性があります。
テーマを変えて確認し、そのテーマが問題なのであればテーマを修正することをお勧めします。

一応、消すこともできなくは無いですが、「なぜかjQueryが消えた(or読み込み順が変わった)」問題を残した状態になるので、最後の手段にしてください。

【[WordPress] jQuery Migrate プラグインを読み込まないようにする方法 | memocarilog】
https://memocarilog.info/wordpress/5882

一般的な原因特定フローは、下記の通りです。
0. DB/ファイル全てのバックアップをする
0. デバッグモードにする ⇒ http://mignonstyle.com/debug-mode/
0. プラグイン/テーマ/本体全てをアップデートする
0. デフォルトテーマで再現するか確認する
0. プラグインを全て止めて再現するか確認する
0. 構成するシステムファイル群をFTPで最新のものに上書きする

投稿2019/03/18 14:55

kei344

総合スコア69407

tomyy

2019/03/18 15:29

kei344様 早速の回答ありがとうございます。 原因特定フローありがとうございます!すごく参考になります! デバッグモードを試そうと思い、wp-config.phpを開いたのですが、 define('WP_DEBUG', false); がありませんでした…この様な事はあるんでしょうか? 先に進めなかったので、教えて頂いたデフォルトテーマに変えてみるとエラーは表示されなくなりました。 これはtheme側に問題がある…と言う認識で良いのでしょうか?
kei344

2019/03/18 15:34

「wp-config.phpに書かれている」と書いてありますが、環境によって書かれていないことがあります。その場合はwp-config.phpの最後に追記してください。 > これはtheme側に問題がある…と言う認識で良いのでしょうか? そうなります。 テーマファイル(拡張子.phpのファイル)を編集していないなら、公式配布サイトからダウンロードしなおして上書きしてみてください。編集しているなら、そのテーマはバックアップして、サーバ上からは削除して、入れなおしてみてください。 それでもエラーになるようであれば配布されているテーマ自体の問題である可能性が高いです。
guest

0

jquery-migrate.min.js より前にjQuery(jquery.min.jsなど)が読み込まれているかどうかご確認ください。

投稿2019/03/18 14:46

cerfweb

総合スコア1899

tomyy

2019/03/18 15:32

cerfweb様 回答ありがとうございます! <script async src='http://●●●/wp-includes/js/jquery/jquery.js?ver=1.12.4'></script> こちらはjquery-migrate.min.jsの直前に読み込まれている状態です。 jquery.min.jsではないのですが、これでも大丈夫でしょうか?
cerfweb

2019/03/18 15:40

jquery.jsでもjquery.min.jsでもどちらでも大丈夫です。それが読み込まれているということは別の問題ですね。
guest

0

デフォルトのテーマに変更すると、上記エラーは表示されなくなりました。
後、関係があるか分からないですが、htmlやcss、jsなどを圧縮する「Autoptimize」を元々有効にしており、
エラーが出ていた時はこのプラグインを停止していました。
試しにこのプラグインを有効化すると、jsのエラーは表示されなくなりました。
なので、今回はこのプラグインを一先ず有効化して凌ごうと思います。
コメント頂きました皆さま、本当にありがとうございました!

投稿2019/03/23 09:59

tomyy

総合スコア22

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する