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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity アニメーションの際に気を付けることについて

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/03/18 12:50

Unity2Dでの質問です

色々な本を読んで思ったことで且つ最近気になったことなんですが
UnityでAnimationを決めるとき 一つ一つ 画像を用意して設定していました

ですが Dxlibraryを扱っていたこともあり 一つの画像をメモリ分割読み込みしては駄目なのだろうか と思いました

最近のパソコンはメモリも多くなってきているので 多少増える分にはあまり大差無いと思いますが
「一つの画像を分割して配列に代入しそれを スクリプトからアニメーションを設定する方法」はあるのでしょうか?

難しかったら素直に一個一個画像を作ります

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「一つの画像を分割して配列に代入しそれを スクリプトからアニメーションを設定する方法」はあるのでしょうか?

パラパラ漫画のようなアニメーションという意味であればUnityにSpriteAtlasという画像を1つにまとめる機能があります。この機能を使えば前もって1つにまとめる処理や使用画像の座標計算が必要無くなるので楽です。

すでにアニメーションを実装済みであればSpriteAtlas化するだけで、コードを変更する必要も無いです。

【Unity】Unity 2017の新しいスプライトをパッキングする仕組み、”SpriteAtlas”について
※リンク先では、SpriteAtlasを参照して、その中の画像を取得する方法を紹介していますが、キャッシュしないとコピーが大量に生成されて逆効果なので利用しない方が良いです。
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2017/05/04/233000

その他にもロードする画像数が減るのでメモリにもCPUにもパッケージサイズにも優しいです。

投稿2019/03/18 13:10

編集2019/03/18 13:16
IShix

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