質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

546閲覧

UGUIのButtonに拡張Editorからイベント設定Part4

Yamakagasi

総合スコア21

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/18 06:53

編集2019/03/18 07:34

拡張エディターからButtonコンポーネントにRigidBody.useGrabity=falseを設定しようとしています
イメージ説明

Bool型なのでAddBoolPersistentListenerを使用すれば良いはずなのですが、第二引数が間違っているようで、動作しません
ダメだった例
●Target_Obj.GetComponent<Rigidbody>().useGravity
●Rigidbody test = Target_Obj.GetComponent<Rigidbody>();
test.useGravity
●Target_Obj(Rigidbody).useGravity
現在、
https://stackoverflow.com/questions/45589347/unity-add-second-persistentlistener-not-working
を参考にDelegateというものを使う方法を試してみたところ、コンパイルは通りますが実行時にエラーが出てしまいます
どう書き換えるべきでしょうか?

コード全文

using UnityEngine;
using UnityEngine.Events;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEditor;

public class SetUGUI_02 : EditorWindow //!< EditorWindowを継承してね!
{
//! MenuItem("メニュー名/項目名") のフォーマットで記載してね
[MenuItem("Tools/SetUGUI_02")]

static void ShowWindow() { // ウィンドウを表示! EditorWindow.GetWindow<SetUGUI_02>();

}

GameObject Target_Obj = null; void OnGUI() { Target_Obj = (GameObject)EditorGUILayout.ObjectField( "Target_Obj" , Target_Obj , typeof(GameObject), true ); if( GUILayout.Button( "SetEvents",EditorStyles.miniButtonRight ) ){ Test(); } } void Test(){ GameObject Select_Obj = Selection.activeGameObject; Button btn = Select_Obj.GetComponent<Button>();

//Delegate
UnityAction<bool> methodDelegateBool = System.Delegate.CreateDelegate(typeof(UnityAction<bool>), Target_Obj.GetComponent<Rigidbody>(), "useGravity") as UnityAction<bool>;

UnityEditor.Events.UnityEventTools.AddBoolPersistentListener(btn.onClick, Select_Obj.SetActive, true); UnityEditor.Events.UnityEventTools.AddObjectPersistentListener(btn.onClick, Select_Obj.transform.SetParent, Target_Obj.transform);

//useGravityをfalseにUnityEditor.Events.UnityEventTools.AddBoolPersistentListener(btn.onClick, methodDelegateBool, false);

}

}

エラーメッセージ

ArgumentException: Couldn't bind to method 'useGravity'.
System.Delegate.GetCandidateMethod (System.Type type, System.Type target, System.String method, BindingFlags bflags, Boolean ignoreCase, Boolean throwOnBindFailure) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System/Delegate.cs:351)
System.Delegate.CreateDelegate (System.Type type, System.Object target, System.String method, Boolean ignoreCase, Boolean throwOnBindFailure) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System/Delegate.cs:397)
System.Delegate.CreateDelegate (System.Type type, System.Object target, System.String method, Boolean ignoreCase) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System/Delegate.cs:406)
System.Delegate.CreateDelegate (System.Type type, System.Object target, System.String method) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System/Delegate.cs:300)
SetUGUI_02.Test () (at Assets/MyScript/SetUGUI_02.cs:29)
SetUGUI_02.OnGUI () (at Assets/MyScript/SetUGUI_02.cs:23)
System.Reflection.MonoMethod.Invoke (System.Object obj, BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Reflection/MonoMethod.cs:222)
Rethrow as TargetInvocationException: Exception has been thrown by the target of an invocation.
System.Reflection.MonoMethod.Invoke (System.Object obj, BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Reflection/MonoMethod.cs:232)
System.Reflection.MethodBase.Invoke (System.Object obj, System.Object[] parameters) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Reflection/MethodBase.cs:115)
UnityEditor.HostView.Invoke (System.String methodName, System.Object obj) (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/HostView.cs:295)
UnityEditor.HostView.Invoke (System.String methodName) (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/HostView.cs:288)
UnityEditor.HostView.InvokeOnGUI (Rect onGUIPosition) (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/HostView.cs:255)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

うまくいったSetActiveSetParent、参考サイトのPlayは普通のメソッドであるのに対し、useGravityはプロパティであることが肝のような気がします。useGravityという名前のメソッドがあるわけではないので、ご提示のような例外が発生したのではないでしょうか。

PropertyInfo.GetSetMethodを使うとuseGravityのプロパティ情報からsetアクセサーメソッドの情報を取り出すことができそうでしたので、それをもとにデリゲートを作ってみてはいかがでしょうか?

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.Events; 3using UnityEngine.UI; 4using System.Collections; 5using System.Collections.Generic; 6using UnityEditor; 7 8public class SetUGUI_02 : EditorWindow //!< EditorWindowを継承してね! 9{ 10 //! MenuItem("メニュー名/項目名") のフォーマットで記載してね 11 [MenuItem("Tools/SetUGUI_02")] 12 13 static void ShowWindow() 14 { 15 // ウィンドウを表示! 16 EditorWindow.GetWindow<SetUGUI_02>(); 17 } 18 19 GameObject Target_Obj = null; 20 void OnGUI() 21 { 22 Target_Obj = (GameObject)EditorGUILayout.ObjectField( "Target_Obj" , Target_Obj , typeof(GameObject), true ); 23 if( GUILayout.Button( "SetEvents",EditorStyles.miniButtonRight ) ){ Test(); } 24 } 25 26 void Test() 27 { 28 GameObject Select_Obj = Selection.activeGameObject; 29 Button btn = Select_Obj.GetComponent<Button>(); 30 31 //Delegate 32 System.Reflection.PropertyInfo useGravityInfo = typeof(Rigidbody).GetProperty("useGravity"); 33 System.Reflection.MethodInfo useGravitySetterInfo = useGravityInfo.GetSetMethod(); 34 UnityAction<bool> methodDelegateBool = System.Delegate.CreateDelegate(typeof(UnityAction<bool>), Target_Obj.GetComponent<Rigidbody>(), useGravitySetterInfo) as UnityAction<bool>; 35 36 UnityEditor.Events.UnityEventTools.AddBoolPersistentListener(btn.onClick, Select_Obj.SetActive, true); 37 UnityEditor.Events.UnityEventTools.AddObjectPersistentListener(btn.onClick, Select_Obj.transform.SetParent, Target_Obj.transform); 38 39 //useGravityをfalseに 40 UnityEditor.Events.UnityEventTools.AddBoolPersistentListener(btn.onClick, methodDelegateBool, false); 41 } 42 43}

投稿2019/03/18 10:12

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yamakagasi

2019/03/18 16:26

ありがとうございます、完璧に動作します! なるほど・・・!頂いたものを参考に勉強しつつ進めてまいります!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問