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Androidアプリにおいて最後にボタンが押されてから~秒後に処理を行いたい

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akai_kinomi

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■実現したいこと
Android Studioを使用して、Androidアプリを作成しています。

下記の動きをするサイコロアプリを作成しています。

・ボタンを押すと、サイコロを振る音が鳴り(1秒)、
その間サイコロの目が(一~六で)ぐるぐると回る。
・ボタンが押されてから1秒後、ランダムなサイコロの目が表示される。
・ボタンの目が1,6のときメッセージを表示する。

■問題
ボタンが押されてから1秒後に処理を行う際、HandlerとRunnableを使っているのですが、
ボタンを連打際に以下の動きになってしまいます。

・ボタン連打している間、途中で何度もメッセージが表示されてしまう。
(メッセージはボタンが最後に押されてから、ボタンの目が確定したときにはじめて表示したい)

■解決策・実現したいこと
・ボタンが連打されたとき、最後に押された時から1秒後にHandlerの処理を実行したい。
または
・ボタンが連打されないようにしたい。(Handlerの処理が終るまでボタンを無効にする)

該当のソースコード

public class MainActivity extends AppCompatActivity {
    private AnimationDrawable animation;
    private SoundPool soundPool;
    private int sound;
    TextView textView;
    int delay = 0;


    @RequiresApi(api = Build.VERSION_CODES.LOLLIPOP)
    protected  void onCreate(Bundle savedInstanceState){
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);

        textView = findViewById(R.id.text_view);
        textView.setText("");

        //---------------------------------------------------------------------------------
        AudioAttributes audioAttributes = new AudioAttributes.Builder()
                // USAGE_MEDIA
                // USAGE_GAME
                .setUsage(AudioAttributes.USAGE_GAME)
                // CONTENT_TYPE_MUSIC
                // CONTENT_TYPE_SPEECH, etc.
                .setContentType(AudioAttributes.CONTENT_TYPE_SPEECH)
                .build();

        soundPool = new SoundPool.Builder()
                .setAudioAttributes(audioAttributes)
                // ストリーム数に応じて
                .setMaxStreams(2)
                .build();

        // one.wav をロードしておく
        sound = soundPool.load(this, R.raw.sound, 1);


        // load が終わったか確認する場合
        soundPool.setOnLoadCompleteListener(new SoundPool.OnLoadCompleteListener() {
            @Override
            public void onLoadComplete(SoundPool soundPool, int sampleId, int status) {
                Log.d("debug","sampleId="+sampleId);
                Log.d("debug","status="+status);
            }
        });
        //---------------------------------------------------------------------------------


        ImageView imgView = findViewById(R.id.image_view);
        imgView.setBackgroundResource(R.drawable.animation_list);
        animation = (AnimationDrawable)imgView.getBackground();


        Button button = findViewById(R.id.button);
        button.setOnClickListener(new View.OnClickListener(){
            @RequiresApi(api = Build.VERSION_CODES.M)
            public void onClick(View view) {

                delay = 1000;

                // one.wav の再生
                // play(ロードしたID, 左音量, 右音量, 優先度, ループ,再生速度)
                soundPool.play(sound, 1.0f, 1.0f, 0, 0, 1);

                ImageView imgView = findViewById(R.id.image_view);
                imgView.setBackgroundResource(R.drawable.animation_list);
                animation = (AnimationDrawable) imgView.getBackground();

                if (animation.isRunning()) {
                    //   animation.stop();
                } else {
                    animation.start();
                }

                new Handler().postDelayed(new Runnable() {
                    @Override
                    public void run() {
                        // 遅延後に行う処理
                        if (animation.isRunning()) {
                            animation.stop();
                            diceView();
                        }
                    }
                }, delay);
            }
        });
    }

    private void diceView(){
        Random random = new Random();
        int dice = random.nextInt(6);
        int diceNum = 2;
        ImageView imgView = findViewById(R.id.image_view);

        switch(dice){
            case 0:
                imgView.setBackgroundResource(R.drawable.dice2_1);
                diceNum = 0;
                break;
            case 1:
                imgView.setBackgroundResource(R.drawable.dice2_2);
                break;
            case 2:
                imgView.setBackgroundResource(R.drawable.dice2_3);
                break;
            case 3:
                imgView.setBackgroundResource(R.drawable.dice2_4);
                break;
            case 4:
                imgView.setBackgroundResource(R.drawable.dice2_5);
                break;
            case 5:
            default:
                imgView.setBackgroundResource(R.drawable.dice2_6);
                diceNum = 1;
                break;
        }
        diceCheck(diceNum);

    }

    private void diceCheck(int diceNum){
        // テキストを設定して表示
        if(diceNum == 0){
            textView.setTextColor(Color.YELLOW);
            textView.setBackgroundColor(Color.RED);
            textView.setText(R.string.hit);
        }else if(diceNum == 1){
            textView.setTextColor(Color.YELLOW);
            textView.setBackgroundColor(Color.BLUE);
            textView.setText(R.string.miss);
        }else{
            textView.setTextColor(Color.parseColor("#00000000"));
            textView.setBackgroundColor(Color.parseColor("#00000000"));
            textView.setText("");
        }
    }

}
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回答 1

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MainActivity内に処理中を表すフラグを用意し、
onClick内の最初に、フラグがtrueなら、何もせずに終了。
フラグがfalseならtrueに変更して、処理を継続し、Handlerのrun()実行終了時にフラグをfalseに変える。
というのはどうでしょうか。

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  • 2019/03/18 14:04

    それ専用のクラス作っておいた方が早い気がしますが.....
    まぁ、いいか...
    あと、「Handlerのrun()実行時」ではなく「Handlerのrun()終了時」では?

    キャンセル

  • 2019/03/18 14:29

    ご指摘ありがとうございます。
    "小手先で対応するならこうかな"と回答してみたら、誤っていました。
    作業の合間の回答は控えよう。。。

    キャンセル

  • 2019/03/18 14:35

    作業の合間だろうが私は息抜きに回答をしてますけどね...

    キャンセル

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