質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.01%

UNITY Web上で次のシーンのデータロード方法

受付中

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 429

MANMARU_KUMA

score 4

前提・実現したいこと

UNITY初心者で初投稿です。
UNITY 2DのWebGLなどにて長編ゲームを制作していまして、
容量の都合でシーン10分割ほどを検討しています。
そこで1つわからないことがあり、

■ Web上で次のシーンのデータロード方法

Web上でそのシーンをロードする際、AssetBundleなどを活用するかと思われますが、
最近AssetBundleManagerが非推奨となり、2017.1以降対応しなくなりました。
今後どのような方法が良いのか、またAssetBundle以外に方法があるようでしたら
この素人にご教示いただけると幸いです。説明サイトなどでもかまいません。

Web上のシーンデータロードだけならこのスクリプトを組めば大丈夫。
みたいな感じにはならないですよね….
言葉足らずですいません。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
AssetBundles.AssetBundleManager.RemapVariantName (System.String assetBundleName) (at Assets/AssetBundleManager/AssetBundleManager.cs:251)

試したこと

なお、AssetBundleManagerを使った際、上記Nullエラーが出て正しく動作せず、
正常処理を一度も経験したことがありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • sakura_hana

    2019/03/18 14:01

    AssetBundleManagerで失敗するなら、AssetBundleManagerではない方法でロードすればいいと思います。
    公式マニュアル https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/AssetBundlesIntro.html 等を見ながら、別の方法でのロードを試してみてください。

    キャンセル

  • MANMARU_KUMA

    2019/03/18 15:06

    記載の通りAssetBundle以外の方法もお尋ねしております。マニュアルは読み、そこに具体的に明示されていなかったことからの質問となっております。もしマニュアル内にあるのであれば、その場所を具体的に掲示いただけると幸いです。素人ですので、あのマニュアルを汲み取る手法も持ち得ておりません。

    キャンセル

回答 2

+1

AssetBundleManager

AssetStoreでは更新がストップしておりますが、リポジトリでは有志の方々か2018/10まで更新しております。
オフィシャルはリポジトリの管理を放棄してプルリクエストに対応していないので導入は完全に自己責任です。
もし試す場合はバックアップを取って、今のAssetBundleManagerのディレクトリを削除して導入するようにすると良いと思います。

https://bitbucket.org/Unity-Technologies/assetbundledemo/overview

AssetBundleManagerの代替え案

AssetBundleManagerはAssetBundleGraphToolAddressable Asset Systemに置き換える為、更新がストップしました。この機会に乗り換えをおすすめします。

Addressable Asset Systemが開発途中の為AssetBundleGraphToolをおすすめします。
正式版がリリースされれば乗り換えた方が良いと思います。

▼ AssetBundleGraphTool
[解説動画] https://www.youtube.com/watch?v=33V9Dl3X8Aw
[DL] https://bitbucket.org/Unity-Technologies/assetbundlegraphtool/overview

▼ Addressable Asset System
[解説動画] https://www.youtube.com/watch?v=Rls8e7tZUNE
[DL] Window > Package Managerから導入

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/03/18 22:56

    上記2つについてはお話だけは承知しております。ただ、Addressable Asset Systemが開発途中で、AssetBundleGraphToolが現在可動中ということは知らなかったのでもう少し深く調べてみようと思います。正直Webでのシーン読み込みだけにここまで手こずるとは思っていませんでした。またご報告いたします。ありがとうございました。

    キャンセル

+1

WebGLは経験が少ないので参考にならないかもしれませんが、質問への追記・修正欄で書くには長いのでこちらに。

アセットバンドル - Unity マニュアル
こちらの下位ページ(左メニューの「+」アイコンクリックで出て来るリストから遷移)に作成からロードまで記載があります。
とりあえずロードについては「アセットバンドルを使いこなす - Unity マニュアル」参照。

ただ実際最初はコードだけ見せられても分かりにくいと思うので「unity AssetBundle」でGoogle検索しつつ、自分で手を動かすのも必要かと思います。(特にWebGLは情報が少ない印象があるので実験必須かと)


何故ここまでAssetBundle推しかというと、公式に「読み込み時間とメモリ使用量を減らすためにはAssetBundle使え」とお達しがあるからです。
Memory in WebGL - Unity マニュアル

そもそも「Unityにおけるシーンファイル(.unity形式ファイル)」を外部取り込みする場合は(WebGLでなくても)恐らくAssetBundle以外無いんじゃないかと思います(私の知識不足かもしれませんが)。

それ以外のアセット(例えば画像ファイルのみ、シナリオ用テキストファイルのみ)であれば、WebGLでも外部ファイルをロードすることは可能なようです。
C# - Unity WebGLで外部ファイルの読み込みをしたいです|teratail

なので「シーンファイルは全て初期ファイルとしてパック」「画像はWWWで別途ロード」みたいな形にすればいけるかもしれません。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/03/18 22:51

    ご返答ありがとうございます。お話はおおよそ理解いたしましたので、その情報を元に自分なりにチャレンジしてみようと思います。ただ考察を含め、テスト&ブラッシュなど、それなりに時間がかかると思われますので、結果につきましては後日報告させていただきます。取り急ぎお礼まで。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.01%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる