質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

756閲覧

JavaScriptのtoggleで追加・削除したクラスの状態をCookieに保存したい

tetutetutetu

総合スコア46

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/17 12:16

ボタンをクリックする度にbodyにクラスを追加・削除する仕組みを
JavaScriptで作成しております。

コードは以下の通りです。

<body> <div id="links">ボタン</div> </body> <script> var links = document.querySelector('#links'); var bd = document.querySelector('body'); var tgOn = function(el) { el.classList.toggle('tgclass'); } links.addEventListener('click', function() { tgOn(bd); }, false); </script>

ボタンクリックでbodyにクラスを追加・削除することはできるようになったのですが、
bodyに追加されたクラスの状態をCookieに保存して、
次回ページを開いた時もクラスが追加されている(もしくは追加されていない)状態を
維持したいと考えています。

toggleの状態をCookieに保存することはできるでしょうか?
やり方が全然思いつかず、質問させていただきました。

アドバイスいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

toggleの状態をCookieに保存することはできるでしょうか?

できます。

やり方が全然思いつかず

1. 状態の変化時に、状態を記録する
  2. ページを開いた時に保存された「状態」が有るか確認し、あったらその「状態」にする

Cookieでないといけないのでなければ localStorage のほうがお勧めです。

【Window.localStorage - Web API | MDN】
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Window/localStorage

【localStorageで複数のデータを保存する | Tips Note by TAM】
https://www.tam-tam.co.jp/tipsnote/javascript/post5978.html

投稿2019/03/17 12:52

kei344

総合スコア69407

2019/03/18 08:04

ご回答ありがとうございます。localStorageの方がいいんですね。勉強します!
guest

0

ベストアンサー

ライブラリをつかわずにクッキーの書き換えをするのには
get,set,del用の関数を自前で用意することです

html

1<style> 2body.tgclass{background-Color:yellow;} 3</style> 4<script> 5window.addEventListener('DOMContentLoaded', function(e){ 6 var bd=document.querySelector('body'); 7 if(ck=getCookie('bodycookie')) bd.classList.add(ck); 8 document.querySelector('#links').addEventListener('click',function(e){ 9 bd.classList.toggle('tgclass'); 10 if(bd.classList.contains('tgclass')){ 11 setCookie('bodycookie','tgclass'); 12 }else{ 13 delCookie('bodycookie'); 14 } 15 }); 16}); 17function setCookie(key,val,url){ 18 tmp = key+"="+escape(val)+";"; 19 tmp += "expires=Fri, 31-Dec-2030 23:59:59;"; 20 if(url){ 21 tmp += "domain="+getDomain(url)+";"; 22 tmp += "path="+getDomainPath(url)+";"; 23 } 24 document.cookie = tmp; 25} 26function getCookie(key){ 27 var params = document.cookie.split(/; */); 28 var ret=null; 29 for(var i=0;i<params.length;i++){ 30 if(r=params[i].match(new RegExp("^"+key+"="+"(.*)"))){ 31 ret=r[1]; 32 } 33 } 34 return ret; 35} 36function delCookie(key){ 37 expiredate = new Date(); 38 expiredate.setYear(expiredate.getYear()-1); 39 tmp = key+"=;"; 40 tmp += "expires="+expiredate.toGMTString(); 41 document.cookie = tmp; 42} 43</script> 44<body> 45<div id="links">ボタン</div> 46</body>

投稿2019/03/18 01:08

yambejp

総合スコア114825

2019/03/18 08:03

ありがとうございます!期待通りの動きになりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する