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UGUIのButtonに拡張Editorからイベント設定

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Yamakagasi

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using UnityEngine;
using UnityEngine.Events;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEditor;

public class SetUGUI_02 : EditorWindow    //!< EditorWindowを継承してね!
{
//! MenuItem("メニュー名/項目名") のフォーマットで記載してね
[MenuItem("Tools/SetUGUI_02")]

static void ShowWindow()
{
// ウィンドウを表示!
EditorWindow.GetWindow<SetUGUI_02>();
}

GameObject Target_Obj = null;
void OnGUI()
{
Target_Obj = (GameObject)EditorGUILayout.ObjectField( "Target_Obj" , Target_Obj , typeof(GameObject), true );
if( GUILayout.Button( "SetEvents",EditorStyles.miniButtonRight ) ){ Test(); }
}

void Test(){
GameObject Select_Obj = Selection.activeGameObject;
Button btn = Selection.GetComponent<Button>();
btn.onClick.SetPersistentListenerState(0, UnityEngine.Events.UnityEventCallState.RuntimeOnly);
UnityEditor.Events.UnityEventTools.AddObjectPersistentListener<Button> (btn.onClick, () => Selection.transform.parent = Target_Obj.transform);

}

}

====================================================
エラーメッセージ
SetUGUI_02.cs(30,38): error CS1501: No overload for method AddObjectPersistentListener' takes 2' arguments

====================================================
btn.onClick.AddListener (() => A_Fixer.transform.parent = B_Fixer.transform);
で追加されるものは、コンポーネントとして追加されたスクリプト欄に一時的に非永続的リスナーというものが追加されるコマンドのようです
エディターウィンドウから指定GameObjectのButtonコンポーネントに対し永続的リスナーを追加するには
UnityEditor.Events.UnityEventTools.AddObjectPersistentListener<GameObject>
を使う必要があるようですが、こちらがエラーを出している状態です

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回答 3

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AddObjectPersistentListenerの第3引数に、ボタンを押したときに渡されることになる引数を設定してやれということかと思います。
しかしどうやら他にも問題がありまして、調査不足で不確かですが、もしかするとクリック時に実行するメソッドをラムダ式として与えることはできないかもしれません。

ボタンに余計なコンポーネントを付けることになり不本意かもしれませんが、Editorフォルダ外に(Editorフォルダ内では実行時にスクリプトを使用できず不具合を起こすため)下記のようなスクリプトを別途用意して...

using UnityEngine;

public class ParentSetter : MonoBehaviour
{
    public void OnClick(Object target)
    {
        this.transform.SetParent(target as Transform, false);
    }
}

SetUGUI_02の方は下記のように変更してみました。

using UnityEngine;
using UnityEngine.Events;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEditor;

public class SetUGUI_02 : EditorWindow   //!< EditorWindowを継承してね!
{
    //! MenuItem("メニュー名/項目名") のフォーマットで記載してね
    [MenuItem("Tools/SetUGUI_02")]
    static void ShowWindow()
    {
        // ウィンドウを表示!
        EditorWindow.GetWindow<SetUGUI_02>();
    }

    GameObject Target_Obj = null;

    void OnGUI()
    {
        Target_Obj = (GameObject)EditorGUILayout.ObjectField( "Target_Obj" , Target_Obj , typeof(GameObject), true );
        if( GUILayout.Button( "SetEvents",EditorStyles.miniButtonRight ) ){ Test(); }
    }

    void Test(){
        GameObject Select_Obj = Selection.activeGameObject;
        Button btn = Select_Obj.GetComponent<Button>();

        // 名無しのラムダ式ではなく、ボタンにスクリプトコンポーネントを追加して
        // それの持つメソッドを実行させるようにする
        ParentSetter listener = Select_Obj.GetComponent<ParentSetter>();
        if (listener == null)
        {
            listener = Select_Obj.AddComponent<ParentSetter>();
        }
        Transform targetTransform = Target_Obj == null ? null : Target_Obj.transform;
        UnityEditor.Events.UnityEventTools.AddObjectPersistentListener<Object>(btn.onClick, listener.OnClick, targetTransform);
        btn.onClick.SetPersistentListenerState(btn.onClick.GetPersistentEventCount() - 1, UnityEngine.Events.UnityEventCallState.RuntimeOnly);
    }
}

OnClickの引数がTransformではなくObjectになっていますが、これはTarget_ObjをNoneにすることもできるようにするための苦肉の策です。何かTransformのままにするいい方法があるのかもしれませんが、見つけられませんでした...すみません。

Target_ObjをNoneにすることは許さないというのでしたら(今回は対象がボタンですので、何かしらのCanvasの下に入れることにはなるでしょうから、parentをnullに...つまり親を持たないことを許さないというのはむしろ理にかなっているかもしれません)、下記のようにしてもいいと思います。

using UnityEngine;

public class ParentSetter : MonoBehaviour
{
    public void OnClick(Transform target)
    {
        this.transform.SetParent(target, false);
    }
}
using UnityEngine;
using UnityEngine.Events;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEditor;

public class SetUGUI_02 : EditorWindow   //!< EditorWindowを継承してね!
{
    //! MenuItem("メニュー名/項目名") のフォーマットで記載してね
    [MenuItem("Tools/SetUGUI_02")]
    static void ShowWindow()
    {
        // ウィンドウを表示!
        EditorWindow.GetWindow<SetUGUI_02>();
    }

    GameObject Target_Obj = null;

    void OnGUI()
    {
        Target_Obj = (GameObject)EditorGUILayout.ObjectField( "Target_Obj" , Target_Obj , typeof(GameObject), true );
        if( GUILayout.Button( "SetEvents",EditorStyles.miniButtonRight ) ){ Test(); }
    }

    void Test(){
        if (Target_Obj == null)
        {
            Debug.LogError("Target_Obj must not be None!");
            return;
        }

        GameObject Select_Obj = Selection.activeGameObject;
        Button btn = Select_Obj.GetComponent<Button>();

        ParentSetter listener = Select_Obj.GetComponent<ParentSetter>();
        if (listener == null)
        {
            listener = Select_Obj.AddComponent<ParentSetter>();
        }
        UnityEditor.Events.UnityEventTools.AddObjectPersistentListener<Transform>(btn.onClick, listener.OnClick, Target_Obj.transform);
        btn.onClick.SetPersistentListenerState(btn.onClick.GetPersistentEventCount() - 1, UnityEngine.Events.UnityEventCallState.RuntimeOnly);
    }
}

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using UnityEngine;
using UnityEngine.Events;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEditor;

public class SetUGUI_02 : EditorWindow    //!< EditorWindowを継承してね!
{
//! MenuItem("メニュー名/項目名") のフォーマットで記載してね
[MenuItem("Tools/SetUGUI_02")]

static void ShowWindow()
{
// ウィンドウを表示!
EditorWindow.GetWindow<SetUGUI_02>();
}

GameObject Target_Obj = null;
void OnGUI()
{
Target_Obj = (GameObject)EditorGUILayout.ObjectField( "Target_Obj" , Target_Obj , typeof(GameObject), true );
if( GUILayout.Button( "SetEvents",EditorStyles.miniButtonRight ) ){ Test(); }
}

void Test(){
GameObject Select_Obj = Selection.activeGameObject;
Button btn = Select_Obj.GetComponent<Button>();
UnityEditor.Events.UnityEventTools.AddBoolPersistentListener(btn.onClick, Select_Obj.SetActive, true);
UnityEditor.Events.UnityEventTools.AddObjectPersistentListener(btn.onClick, Select_Obj.transform.SetParent, Target_Obj.transform);
btn.onClick.SetPersistentListenerState(0, UnityEngine.Events.UnityEventCallState.RuntimeOnly);

}

}

動作しました!心くじけているところを支えてくださったBongoさんに感謝します

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とても丁寧な回答をありがとうございます!
コンポーネントの追加に関しまして、制限があるため使用自体が不可能な状態です
可能であれば私もそうしたいのですが・・・!
今付けようとしているsetparentに限らず、ラムダ式に限らず、Buttonに対し何かしらUnity由来のイベントをあてがう記述があればそれを足掛かりに書けるとは思うのですが・・・!

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  • 2019/03/18 02:54

    UnityEditor.Events.UnityEventTools.AddBoolPersistentListener(btn.onClick, Target_Obj.SetActive, true);
    これは動作しました!
    PersistentListenerの型とunityの紐づけの問題のようです
    ではsetparentをいじるには・・・

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