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Q&A

1回答

4364閲覧

GetComponentしないとNullになることについて

GOTOken

総合スコア54

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投稿2019/03/16 10:43

今回、new クラス名();の書き方だとNullが返ってしまい、理由が検索をかけてもわからなかったので質問させていただきます。

c#

1using UnityEngine; 2 3public class FieldSetting:MonoBehaviour 4{ 5 6 public GameObject[] Enemys;//出現する敵の種類を設定する変数 7 8} 9

c#

1 switch (battleState) 2 { 3 case BattleState.START: 4 //何体出現したか 5 EnemyNum =UnityEngine.Random.Range(1, 4); 6 for(int i = 0; i < EnemyNum; i++) 7 { 8 FieldSetting field = GetComponent<FieldSetting>();//<- new FieldSetting();の書き方だとエラー 9 int RandomChuseArray = UnityEngine.Random.Range(0, field.Enemys.Length); 10 GameObject RandomChuse = field.Enemys[RandomChuseArray]; 11 Instantiate(RandomChuse, new Vector3(0, 0, 0), Quaternion.identity); 12 } 13 battleState = BattleState.ACTIONCHUSE; 14 15 break; 16 }

以上のような書き方をしている場合にのみ通っています。
new の使い方がそもそもわかってないだけなのかもしれませんが・・・。

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guest

回答1

0

MonoBehaviourを継承したクラスはnewできません。
下記のようにGameObjectをスクリプトから生成しアタッチすることは可能です。

C#

1//GameObjectを生成 2var go = new GameObject("FieldSetting"); 3//FieldSettingをアタッチ 4var field = go.AddComponent<FieldSetting>(); 5 6field.Enemys = new GameObject[RandomChuseArray];

投稿2019/03/16 10:50

IShix

総合スコア1724

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GOTOken

2019/03/16 10:53

なるほど! MonoBehaviorを継承していない状態のclassをnewした時に、Nullになってしまってたのは、理由としてはどうしてなんでしょうか…?
IShix

2019/03/16 11:12

上のコードのFieldSettingにMonoBehaviourを継承せず「FieldSetting field = new FieldSetting();」に変更してエラーが出るとういうことでしたらfield.Enemysがnullだからではないでしょうか?field.Enemysには何も代入されておりません。
GOTOken

2019/03/17 02:39

となると、クラス内の変数を使う場合は、使う側で何かしらの値を代入しておかなければならない。ということであってますかね・・・?
IShix

2019/03/17 06:46

そうですね。おっしゃる通りです。
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