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Unityで会話シーンを作りたい

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himasist

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前提・実現したいこと

Unity初心者です。Unityで会話シーンを作ろうとしています。
1文字ずつ表示して、表示途中にクリックしたら最後まで一気に表示するというものを作るにはどのようなものが必要になり、どのようなスクリプトを書けば出来ますか?

会話シーン用のスクリプト(1文字ずつ表示することは出来た)

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.UI;

public class Dialogue : MonoBehaviour {

    //読み込んだテキストを出力するUIテキスト
    [SerializeField]
    private Text dataText;
    //読む込むテキストが書き込まれている.txtファイル
    private string loadText;
    //改行で分割して配列に入れる
    private string[] splitText;
    //表示中のテキスト番号
    private int textNum;
    int TextLEN;
    int textlength;
    [SerializeField] float novelSpeed;

    void Start () {
        loadText = (Resources.Load("Dialogue", typeof(TextAsset)) as TextAsset).text;
        splitText = loadText.Split(char.Parse("\n"));
        textNum = 1;
    }

    void Update () {
        if(Input.GetButtonDown("Fire1")) {
            StartCoroutine("Novel");
            }
        }
    IEnumerator Novel(){
        //Resourcesフォルダに配置したテキストファイルの内容を表示
        int TextLEN = splitText[textNum].Length;
        Debug.Log("今の文字列"+splitText[textNum]+"は"+TextLEN+"文字です");
        for (textlength = 0; textlength<TextLEN; ++textlength){
            dataText.text = splitText[textNum].Substring(0, textlength);
            yield return new WaitForSeconds(novelSpeed);
            }
            //ここから最後まで表示終わった処理
            textNum+=2;
            StopCoroutine("Novel");
    }
    }


よろしくお願いします。

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  • bochan2

    2019/03/16 18:53

    質問頂きありがとうございます。
    Novel()のfor内に
    if(Input.GetMouseButtonDown(0)){
    textlength=textLEN;
    }
    を挿入してみてはどうでしょうか?

    キャンセル

  • fiveHundred

    2019/03/16 19:22

    > bochan2さん
    「yield return new WaitForSeconds(novelSpeed);」で待機しているので、例えば「1秒に1文字」表示させているのであれば、その1秒分反応が遅れるので、あまり良くないかなと思います。

    キャンセル

  • himasist

    2019/03/17 09:20

    yield return new WaitForSeconds(novelSpeed);より前のfor内にif以下を入れると、1文字ずつ文字が表示される前に全て表示されてしまいます。逆に yield return new WaitForSeconds(novelSpeed);より後にif以下を入れると1文字ずつ表示はされるのですが、クリックしてもforで回してるので、すべて表示されませんでした。

    キャンセル

回答 1

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+2

Update()の処理
1) 最初のボタン押下時はNovelの処理を開始させる
2) Novelの処理の最中にボタンを押下された場合は、スキップさせるかどうかの変数(以下、スキップフラグ)をtrueにする

Novelの処理
1) yield return new WaitForSeconds(novelSpeed);の代わりに、以下を行う

  • スキップフラグがtrueなら、全て表示させてループから抜ける
  • スキップフラグがfalseなら、1フレームだけ待機し、その後時間を取得して何秒経過したか割り出し、その分だけ表示する

2) コルーチン終了時にスキップフラグをfalseに戻す


なお、質問とは関係ないですが、StopCoroutine("Novel");は不要です。

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  • 2019/03/16 23:22

    Novelの処理の開始時にtrue、終了時にfalseとする変数を用意すればよいと思います。

    キャンセル

  • 2019/03/16 23:56

    yield return null;
    1フレームだけ待機し、Time.deltaTime
    その後時間を取得して何秒経過したか割り出し、
    dataText.text = splitText[textNum].Substring(0, textlength);
    1フレームだけ待機し、
    その後時間を取得して何秒経過したか割り出し、
    までは出来そうなのですが、
    その分だけ表示するの部分をどのようにしたらいいのか分からないので教えてもらえないでしょうか?

    キャンセル

  • 2019/03/17 13:27

    コルーチン開始時にTime.timeで現在の時間を取得(これをstartTimeとする)
    1フレーム待機後に「startTime - Time.time」で経過時間を取得
    その経過時間をnovelSpeedで割ると、表示する文字数を計算できます。

    キャンセル

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