質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

2回答

988閲覧

仮想環境を使った開発でのソースコードの編集について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/03/16 08:27

編集2019/03/16 09:52

ソースコードの編集はゲストOS? ホストOS?

現在、Windows10にXAMPPやVisual Studio Codeなどの開発環境を導入し、PHPの勉強、開発をしております。
仮想環境上での開発に興味があり、Windows10にVirtualBoxでLinuxOSの仮想環境を作ろうと思っています。
仮想環境上で開発する場合ソースコードの編集はどのようにすればいいのでしょうか?

調べたところ、

1. ゲストOSで編集、ゲストOSでプログラムを実行
  2. ホストOSで編集、ゲストOSにソースファイルを配置して、ゲストOSで実行
  3. ホストOSで編集、ホストOS、ゲストOSの共有フォルダ内に配置して、ゲストOSで実行

以上3つのいずれかの方法でソースコードを編集しているように思いました。

実際の現場ではどのようにして、開発をしているのでしょうか?
環境は、

• ホストOS: Windows 10 Home
  • ゲストOS: Ubuntu
  • 仮想化ソフト: Virtual Box

でやろうと思っています。

追記:ソースコードの管理について

gitを使ってコードの管理を行おうと思っています。
リモートリポジトリとして、githubを使うつもりです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Stan_Dma

2019/03/16 08:32 編集

I think it depends on how and where the source code could be controlled systematically.
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/16 09:33

What is the source code controled systematically? Does it mean to manage using Git or SVN?
Stan_Dma

2019/03/16 09:42

Yes if you could use some source code control system like Git or SVN. Also we could controll source code manually in a small project or an in-house developing team.
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/16 09:54

Added about source code control. Is this all right?
Stan_Dma

2019/03/16 10:14 編集

What is your problem then? If you decide to use Git, you don't have to worry about where to controll the source code (unless git serving by your self). All your machines or your enviroment could have the right to control the source code, compile it and execute it. Anyway you want.
guest

回答2

0

ベストアンサー

実例に即して言います。
もちろん、ケースバイケースではあり。
メンバの習熟度やターゲットのハードウェアやプラットフォームの構成、最終目的であるアプリケーション自体がどういうものかに左右される部分が多々あります。

ターゲットマシンが Unix/Linux かつ、メンバが持っているマシンが Windows マシンとします。

現実問題として、Unix/Linux のエディタを使いこなせないメンバが多数おりまして。

Windows 上で、エディットしたソースを Unix/Linux のマシンにアップロードして、コンパイルなりリンクなりを行ったうえで、実行するという開発を実際に行っております。

果たしてこれが、一般的かどうかは疑問ではあります。

投稿2019/03/16 08:43

showkit

総合スコア1638

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/16 09:18

やっぱりケースバイケースですよね よほど高性能なPCでもない限り、仮想環境上にテキストエディタやIDEをインストールするのは避けたほうがよいのでしょうか?
showkit

2019/03/16 09:31

ひとりで作業するのであり、ひとに迷惑をかけないのであれば・・・ありでしょう。仮想環境上で、Eclipse をインストールして、ソースコードを書いてデバッグ実行までやることはあります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/16 10:11

ありがとうございました。 >現実問題として、Unix/Linux のエディタを使いこなせないメンバが多数おりまして。 気にしてませんでしたが、こういう問題もありますよね。 ひとまず、windowsで編集し、Linuxにアップロードという方針で進めてみたいと思います。
guest

0

なんでもありじゃないかと思います。

まあ、ターゲット環境が、Linuxなのでしょうから、実行テストは、Linux必須とは思いますが、開発環境は便利な方で行えば、良いでしょう。
いや、最終テスト以外は、(可能ならば)Windowsで行っても問題無し。
グルーブでの開発の場合、あまり外れた事をすると他のメンバーに迷惑をかける事もありますが、ソースコードの編集程度なら、関係無いと思います。

ただ、仮想環境と両方で作業する場合、今、自分がどっちに居るか分からなくなる事があり、その問題も若干の考慮が必要かと。Windowsでソースを編集したが、仮想環境のソースが更新されていないとか、、、。

慣れの問題かと思いますが、ご注意を。

投稿2019/03/16 10:03

pepperleaf

総合スコア6383

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/16 10:35

ありがとうございます。 そもそも、仮想環境を十分に使いこなせてない、慣れていない状況で、考えることではなかったですね。 とりあえず、仮想環境はテスト用として、ただ動きを確認するだけの場所として使っていきたいと思います。
pepperleaf

2019/03/16 12:20

以前、Linux上のアプリ(Java)をWindows上で作成した事がありました。 Linuxの使えるマシンがあまりにも プアなんで、、、 Windowsで基本動作を確認して、Linuxは最終確認だけ。 もっとも組込み系だと、クロス環境で実機無しなんてのも多々あるので、使い易いところで作るのは当然でしたが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する