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canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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python tkinter canvas イベント毎に画像切り替え (2回目以降表示されない)

naoki10

総合スコア37

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2019/03/15 18:50

編集2019/03/15 18:55

### イベント毎に画像切り替えを行いたいです。

下記開発環境・コードでEntryのイベント発生毎にGUIへ表示する画像を切り替えたいのですが、
1回目のイベント時は画像が表示されるのですが2回目のイベント以降画像が表示されません。

どのたか問題の分かる方お見えになられましたらご教授いただきたいです。

環境
python3.6
windows10

###コード

#!/usr/bin/env python # -*- coding: utf-8 -*- from tkinter import PhotoImage import tkinter import datetime from PIL import Image, ImageTk root = tkinter.Tk() root.geometry('1400x1000') dt = datetime.datetime.now() root.title('chart') def txt_a_event(event):      i=1 global tkimg #= Image.open("chart.jpg") canvas = tkinter.Canvas(root, width=1400, height=1000, bg="blue") canvas.pack() img = Image.open("chart" + str(i) + ".jpg") tkimg = ImageTk.PhotoImage(img) canvas.create_image(680,450, image=tkimg) i +=1 txt_a = tkinter.Entry(width=50) txt_a.place(x=50, y=120) txt_a.bind("<Return>",txt_a_event) txt_a.focus_set() root.mainloop()

###ここまでに参考にさせて頂いたサイト

Canvasを使ってみる。
https://www.pytry3g.com/entry/2018/02/09/124143

tkinterのcanvasのevent時image書き換えで画像が表示されなかったからごり押しした
https://qiita.com/iCyP/items/e76ab6f584851c39f077

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回答2

0

python

1def txt_a_event(event): 2 i=1

i=1 なので毎回先頭の画像を表示しているのではないでしょうか

投稿2019/03/16 00:01

henohenomoheJT

総合スコア16

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naoki10

2019/03/17 02:43

i +=1 で、iの値は毎回変わるんですけど画像が更新されないです泣
guest

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ベストアンサー

グローバルスコープに作ったlistにappendしてみては。

python

1from tkinter import PhotoImage 2import tkinter 3import datetime 4from PIL import Image, ImageTk 5 6root = tkinter.Tk() 7root.geometry('1400x1000') 8dt = datetime.datetime.now() 9root.title('chart') 10 11imgs = [] 12def txt_a_event(event): 13 i=1 14 canvas = tkinter.Canvas(root, width=1400, height=1000, bg="blue") 15 canvas.pack() 16 img = Image.open("chart" + str(i) + ".jpg") 17 tkimg = ImageTk.PhotoImage(img) 18 imgs.append(tkimg) 19 canvas.create_image(680,450, image=tkimg) 20 i +=1 21 22txt_a = tkinter.Entry(width=50) 23txt_a.place(x=50, y=120) 24txt_a.bind("<Return>",txt_a_event) 25txt_a.focus_set() 26 27root.mainloop() 28

・・・えっと、とにかく作ったimageの参照を切らさないようにという魂胆でこの対処を考えて、手元で確認したところ動くっぽいですが、細かい動作までは把握していないので、なにか不都合があるかもしれません。

追記

これで問題なし。

python

1from tkinter import PhotoImage 2import tkinter 3import datetime 4from PIL import Image, ImageTk 5 6root = tkinter.Tk() 7root.geometry('1400x1000') 8dt = datetime.datetime.now() 9root.title('chart') 10 11def txt_a_event(event): 12 global tkimg 13 i=1 14 img = Image.open("chart1.png") 15 tkimg = ImageTk.PhotoImage(img) 16 canvas.create_image(680,450, image=tkimg) 17 i +=1 18 19canvas = tkinter.Canvas(root, width=1400, height=1000, bg="blue") 20canvas.pack() 21 22txt_a = tkinter.Entry(width=50) 23txt_a.place(x=50, y=120) 24txt_a.bind("<Return>",txt_a_event) 25txt_a.focus_set() 26 27root.mainloop()

canvasは最初に1回作るだけにしておいた方が良いでしょう。

投稿2019/03/15 20:05

編集2019/03/17 07:23
hayataka2049

総合スコア30933

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hayataka2049

2019/03/15 20:07 編集

たぶん「1回目のは」参照を残さないと駄目なのかな。2回目以降は消えても描画に差し支えないようです。なぜだ。
naoki10

2019/03/17 02:44

上記のやり方でやりたい事出来ましたありがとうございます 難しいですね、、、
henohenomoheJT

2019/03/17 04:18 編集

元コードの txt_a_event では global tkimage とスコープ宣言がありますが、外部変数としての宣言がないため、ローカル変数扱いとなっているのではないでしょうか? 下記コードでの動作を確認してます。(python3.7) from PIL import Image, ImageTk import datetime import tkinter from tkinter import PhotoImage root = tkinter.Tk() root.geometry('1400x1000') dt = datetime.datetime.now() root.title('chart') canvas = tkinter.Canvas(root, width=600, height=400, bg="blue") canvas.pack() i = 1 tkimg = None def txt_a_event(event): global i, canvas, tkimg img = Image.open("chart" + str(i) + ".jpg") tkimg = ImageTk.PhotoImage(img) canvas.create_image(600, 400, image=tkimg) i += 1 txt_a = tkinter.Entry(width=50) txt_a.place(x=50, y=120) txt_a.bind("<Return>", txt_a_event) txt_a.focus_set() root.mainloop() * canvas dom の作り直しはコストが高そうだったので text_a_event からだしてます
hayataka2049

2019/03/17 07:24

pythonの言語仕様の場合、グローバル変数として存在しない変数をglobal宣言しても、その変数に代入された時点でグローバル変数が作られるだけなので、あまり関係ないかと。 henohenomoheJTさんのコメントを参考に考えてみましたが、恐らく毎回canvasを作り直しているのが諸悪の根源だろうと察しました。一回だけ作ることにしたらglobal宣言だけでちゃんと動いたので。
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