質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.01%

conda activate の CommandNotFoundError への解決法

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,878

katoyu

score 9

前提・実現したいこと

$ source activate Python3
pyenv: activate: command not found

仮想環境を利用しようとした時、上記のようにpyenvがpathを使用しているためsource activateが使えなかったので、pyenvとanacondaを共存させる時のactivate衝突問題の回避策3種類 - Qiita に乗っ取ってpyenv経由でanacondaを導入しようとしました。

しかし1,2では正常に動作しなかったため、conda activateを利用しました。
初回時に初期設定を行うようなエラーメッセージが出てきたので従って~/.bash_profileに変更を加えましたが同じエラーメッセージが出続けるような状況です。
pyenv+anacondaでデフォルトの環境を変更する | CodeLab技術ブログも参考にしましたが、変更部分が~/.bash_profileでなく~/.bashrcであったりとバージョンによって違うのか変更箇所が異なっています。

エラーメッセージ

$ conda activate

CommandNotFoundError: Your shell has not been properly configured to use 'conda activate'.
If your shell is Bash or a Bourne variant, enable conda for the current user with

$ echo ". /Users/yuichikato/.pyenv/versions/anaconda3-5.2.0/etc/profile.d/conda.sh" >> ~/.bash_profile

or, for all users, enable conda with

$ sudo ln -s /Users/yuichikato/.pyenv/versions/anaconda3-5.2.0/etc/profile.d/conda.sh /etc/profile.d/conda.sh

The options above will permanently enable the 'conda' command, but they do NOT
put conda's base (root) environment on PATH.  To do so, run

$ conda activate

in your terminal, or to put the base environment on PATH permanently, run

$ echo "conda activate" >> ~/.bash_profile

Previous to conda 4.4, the recommended way to activate conda was to modify PATH in
your ~/.bash_profile file.  You should manually remove the line that looks like

export PATH="/Users/yuichikato/.pyenv/versions/anaconda3-5.2.0/bin:$PATH"

^^^ The above line should NO LONGER be in your ~/.bash_profile file! ^^^

試したこと

上記の指示通り、一通り追記等を行いましたが、変化がないようです。

該当しそうなファイルの現状のソースコード

~/.bash_profile
# added by Anaconda3 5.0.1 installer                                                                                    

# Setting PATH for Python 3.7                                                                                           
# The original version is saved in .bash_profile.pysave                                                                 
PATH="/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.7/bin:${PATH}"
export PATH

eval "$(pyenv init -)"
. /Users/yuichikato/.pyenv/versions/anaconda3-5.2.0/etc/profile.d/conda.sh
conda activate
~/.bashrc
export PATH="$PYENV_ROOT/versions/anaconda3-2.5.0/bin/:$PATH"
~/.zshrc
(未記入でした)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

conda :  4.5.4
pyenv : anaconda3-5.2.0

$ pyenv versions
  system
  3.6.0
  3.6.3
  3.6.6
  3.7.0
  3.7.0/envs/TensorFlow
  TensorFlow
* anaconda3-5.2.0 (set by /Users/yuichikato/.pyenv/version)
  anaconda3-5.2.0/envs/py363
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

追記したあとはsource .bashrcとかやって再読込みさせる必要がありますが(ターミナルの立ち上げ直しとかでもいいです)、実行しましたか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/03/16 15:46 編集

`source .bashrc`と`source .bash_profile`を行ったら実行できるようになりました!おそらく効力は後者でしょうか...
    ありがとうございます...!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.01%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る