質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

sh

shは、UNIX系OSのシェル操作の1つであり、最も基本的なシェルのことです。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

2回答

22527閲覧

Raspberry Piでshファイルを実行できない

syameimaru

総合スコア181

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

sh

shは、UNIX系OSのシェル操作の1つであり、最も基本的なシェルのことです。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/15 06:55

編集2019/03/18 00:22

#実現させたいこと
Raspberry Piでshファイルを実行することでpythonのプログラムを実行させようと思い、デスクトップ上にLogin.shというファイルを作りました。

sh

1#!/bin/bash 2sudo python2 /home/pi/ダウンロード/felica.py

・実行したのは、デスクトップにあるLogin.shをダブルクリックして実行しました。
↓felica.py

python

1#!/usr/bin/env python 2## -*- coding: utf-8 -*- 3import os 4import sys 5import nfc 6import binascii 7import webbrowser 8service_code = 0x090f 9print('ICカードをかざしてください') 10def connected(tag): 11 # タグのIDなどを出力する 12 print ('ID=' + binascii.hexlify(tag.idm)) 13 14 f = open('/home/pi/ダウンロード/felicadata.txt','w') 15 f.write(binascii.hexlify(tag.idm)) 16 f.close() 17 18 url = "http://192.168.200.158:51397/Login.aspx" 19 webbrowser.open(url) 20 21# タッチ時のハンドラを設定して待機する 22clf = nfc.ContactlessFrontend('usb') 23clf.connect(rdwr={'on-connect': connected})

・ターミナルから直接「sudo python2 /home/pi/ダウンロード/felica.py」をした場合は成功します。(ターミナル以外、pythonのshellで行うと以下のエラーが出て実行できませんでした。)

Python 2.7.13 (default, Sep 26 2018, 18:42:22) [GCC 6.3.0 20170516] on linux2 Type "copyright", "credits" or "license()" for more information. >>> =============== RESTART: /home/pi/ダウンロード/felica.py =============== No handlers could be found for logger "nfc.llcp.sec " ICカードをかざしてください Traceback (most recent call last): File "/home/pi/ダウンロード/felica.py", line 22, in <module> clf = nfc.ContactlessFrontend('usb') File "/home/pi/ダウンロード/nfc/clf/__init__.py", line 75, in __init__ raise IOError(errno.ENODEV, os.strerror(errno.ENODEV)) IOError: [Errno 19] No such device >>>

#問題点
これによりfelica.pyを実行させたいのですが、shファイルを実行すると
「xterm を子プロセスとして起動できませんでした:そのようなファイルやディレクトリはありません」と出てしまい実行できませんでした。

#確認してみたこと
/bin/bashがないのかと思ってファイルマネージャーで見てみたところ/bin/bashというファイルは存在していました。
また同じような質問があったので拝見したのですが、どれも解決には至りませんでした。

linuxもRaspberry Piも触り始めたばかりでよく分かっていませんが、宜しくお願いいたします。

#環境
raspbian GNU/Linux 9.8(stretch)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/03/15 06:59

どういうコマンドでそのshファイルを実行したんでしょうか
coco_bauer

2019/03/15 07:24

「sudo python2 /home/pi/ダウンロード/felica.py」には、xtermという文字列が含まれていませんから、「xterm を子プロセスとして起動できませんでした」というメッセージは、felica.pyが実行された事で表示されたもので、felica.pyにはxtermを起動するようなコードが書かれているのでしょう。どんなプログラムなのかコードが示されていないので、妄想するしかないのですが。
guest

回答2

0

おそらく、お使いのデスクトップ環境で、application/x-sh または application/x-shellscript の扱いが「端末を起動して、その上で実行」するようになっていて、「端末」のデフォルトが xterm なのだと思います。

ユーザーの設定で、「端末」に gnome-terminal など別のプログラムを設定する項目はありませんでしょうか?

投稿2019/03/15 15:23

TaichiYanagiya

総合スコア12141

syameimaru

2019/03/18 02:56

回答ありがとうございます。 application/x-shellscriptは見つかったのですが、ユーザーの設定という場所が見つかりませんでした。 ファイルのプロパティで開くアプリケーションを選択することができたのでそこで別のものを選択してみたのですがやはり同じメッセージが出てしまいました。
guest

0

ベストアンサー

1. 実行権限ついています?

$ chmod +x Login.sh これがないと、ただのテキストファイルと認識されて開こうとします。
2. sudo叩く時にパスワード聞かれないようになっていますか?
/etc/sudoers.d/ユーザー名 のファイルに下記のような内容を書いてください(既にあれば追記)

あなたのユーザー名 ALL=NOPASSWD: /usr/bin/python2

python2のフルパスを書く必要がありますが、多分これかなというのを書いているだけです。
$ which python2 で調べられるので、正しいものを書き込んでください。
書き終えたら、再度ログインし直すことで反映されます。

投稿2019/03/15 09:22

編集2019/03/15 09:24
neunetneucom

総合スコア122

syameimaru

2019/03/18 04:02

回答ありがとうございます。 1の$ chmod +x Login.shを実行しましたら 「このテキストファイル'Login.sh'は実行可能スクリプトのようです。これをどうしますか?」 というダイアログが表示されて「実行」のボタンを押したらできるようになりました。 このダイアログを出さないで実行させることは可能なのでしょうか?
neunetneucom

2019/03/18 05:21

Login.shを右クリックしてプロパティ開ければ「開き方」タブでいじれるかもしれません。 Raspbianだと他の方法じゃないとダメかもしれませんが一応。
syameimaru

2019/03/18 06:21

了解です ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する