質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

  • C#

    8522questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    5117questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • 3DCG

    111questions

    コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Unity3DゲームでInstantiateで生成したオブジェクトの向きが180度回転している

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 79

ffmkx925

score 2

<分からないこと、解決したいこと>
Unityを使ってFPS視点の射的ゲームを製作中です。
アセットストアからインポートした銃と弾丸の3Dモデルを使用しています。
空のオブジェクトをPlayerとしその子オブジェクトにカメラ、さらにその子に銃と設定し、銃の子にMazzuleという空オブジェクトを作り銃口付近に配置して、そこから弾丸が生成されるようにしてあります。
しかしいざ発射させると弾丸の向きがZ軸方向に逆に生成されてしまいます。
見た目で言うと弾丸の先端が銃のほうを向いている状態です。
生成された弾丸を見るとZ軸が銃のほうを向いています。
これの改善方法を知りたいです。

生成部分のスクリプト
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class BulletController : MonoBehaviour {

public GameObject bulletPrefab;
public float bulletSpeed;
public int bulletCount = 30;
private float shotInterval;

void Update () {

if (Input.GetMouseButtonDown(0))
{
shotInterval += 1;

if (shotInterval % 2 == 0 && bulletCount > 0)
{
bulletCount -= 1;
GameObject bullet = Instantiate(bulletPrefab, transform.position
, Quaternion.Euler(transform.parent.eulerAngles.x,
transform.parent.eulerAngles.y, 0));
Rigidbody bulletRd = bullet.GetComponent<Rigidbody>();

bulletRd.AddForce(transform.forward * bulletSpeed);

Destroy(bullet, 3.0f);
}
}
else if (Input.GetMouseButtonDown(1))
{
bulletCount = 30;
}
}
}

弾丸はモデルをHierarokyに落として銃の向きと合うように設定し、Prefabにしてあります。デフォルトでは弾丸は先端がY軸ほうこうに向いていました。

<試したこと>
Muzzleの向きをZ軸方向に逆にして、スクリプトのbulletSpeedをマイナスにしてみました。
結果:変化なし

弾丸PrefabuのTransformを変更
結果:変化なし

<環境>
windows7 pro 32bit
Unity5.6.6

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

生成するとき、弾丸をy軸で180度回転させるといいと思います

GameObject bullet = Instantiate(bulletPrefab, transform.position
, transform.parent.rotation * Quaternion.Euler(0,180f,0));

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/03/15 14:08

    ありがとうございます。
    解決しました。

    キャンセル

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    8522questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    5117questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • 3DCG

    111questions

    コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。