質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

1回答

2929閲覧

herokuのmysqlのバージョンのアップデート方法

ShoSakata

総合スコア20

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/15 04:22

たびたびお世話になっております。
herokuにて「ClearDB MySQL」を使用しているのですが、「ClearDB MySQL」のMySQLのバージョンが古く、ローカルにて開発したSQLが使用できないことが多いため、「ClearDB MySQL」のMySQLのバージョンをローカルと同一にしたいと思っております。

ローカルのMySQLのバージョン:8.0.13
ClearDB MySQLのMySQLのバージョン:5.5.56-log

ただ「ClearDB MySQL」のMySQLのバージョンをアップデートする方法が不明のため、ご知見のある方よりアドバイスを頂きたい次第です。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

本番で稼働しているDBのバージョンをいじるより、
ローカルのMySQLのバージョンを下げればいいのではないでしょうか?

おそらく、HerokuのClearDBのバージョンを変更するには、一度削除してアドオンを入れ直す必要があると思います

投稿2019/03/15 06:05

kenny_sayama

総合スコア1036

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ShoSakata

2019/03/15 06:14

「ClearDB MySQL」のMySQLのバージョンをアップデートすることが不可能な場合、ローカルのMySQLのバージョンを下げることも検討していますが、修正箇所が多いため、「ClearDB MySQL」のMySQLのバージョンをアップデート可能であれば、アップデートの方向で検討しています。 「ClearDB MySQL」の導入は以下のサイトを参考にして導入したのですが、versionの指定の記載はないため、versionの指定の方法をご存知であれば、ご教示頂きたいです。 https://qiita.com/shou1012/items/bf55a185920e717f4011
aki.aki.

2019/03/15 06:59

(参考) MYSQLのサポートは、5.6系と5.7系と8.0系かと。 ちなみに私のところは、5.6ですが。(←無駄な情報)

2019/03/15 07:46

HerokuのClearDBの公式ページを読むと引数に関する記述がありました。 ただし、8系はサポートしていないように見えます。 もし出来るとしたら、以下のようにアドオンを再作成して対応するのだと思います。 heroku addons:create cleardb:standard-100 --name=MyClearDBMaster --version=8 Heroku公式: https://devcenter.heroku.com/articles/cleardb#the-cleardb-dedicated-mysql-complete-tutorial-local-setup

2019/03/15 07:46

最後の--versionでバージョンを指定するようです
ShoSakata

2019/03/15 14:49

皆さま、アドバイスありがとうございます。 kenny_sayama様のコマンドを叩いた場合でも、5.5.56が作成されてしまいました。Heroku公式にて8系がサポート対象となっていないため、今回はローカルのダウングレードで対応したいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する