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Startメソッドの継承について

hage0280

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投稿2019/03/15 03:55

今やっているチュートリアルでこういう記述がありました。

protected override void Start () {
//Animatorをキャッシュしておく
animator = GetComponent<Animator>();
//シングルトンであるGameManagerのplayerFoodPointsを使うことに
//よって、レベルを跨いでも値を保持しておける
food = GameManager.instance.playerFoodPoints;
//MovingObjectのStartメソッド呼び出し
base.Start();
}

別のスクリプトの仮想Startメソッドをオーバーライドしているのは分かるのですが、base.Start();と記述すると処理がダブったりしないんでしょうか?

若干混乱しており、上手く質問できていませんがご教授願います

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ベストアンサー

base.Start は継承元の Start メソッドを呼び出しています。
継承するときには元々のメソッドを無視したい時もあり、使いたい時もあります。
また、使いたいときには使うタイミングを選びたいはずです。
なのでこのように好きなタイミングで元のメソッドを呼び出せるようになっています。
これを書かなければ元のメソッドは呼び出されません。

投稿2019/03/15 03:59

Zuishin

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